アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« トイレの有り様 | トップページ | マダムシンコとバブリーバブルバス »

2011年12月18日 (日)

お正月のしめ縄をつくってみよう

今日は「お正月の「しめ縄」をつくってみよう!」という

イベントに参加してきました。

2種類のしめ縄を1つずつ作ることができるそうです。

持ち物は、タオル、汚れてもよい服装・・・なんとこれだけsign03

参加費も無料heart02です。




しめ縄
は、“年神様“をお迎えするため準備のひとつで、

しめ縄が張られた場所が神聖な場所を意味しているそうです。

また、けがれを防ぐという意味もあります。


だいたいクリスマスxmasが終わってから28日ぐらいまでに飾る家が多く、

ご存知の方が多いと思われますが、

31日に飾るのは、「一夜飾り」といって

神をおろそかにすることにつながるので、避けられます。


うちの近所はだいたい12月30日に飾る家が多いので、

我が家も 地の人たちに合わせて飾るようにしています。



しめ縄
飾る期間は地方によってちがうと思いますが、

我が家は近くの神社の「どんど焼き」に合わせてはずすようにしています。


さて、用意されていた藁です。真ん中をしばってあります。

Dsc01934













地域の人が藁のより方を教えてくれます。

湿らせた藁を両手に持ち、手のひらで藁をクロスさせるようにねじっていきます。

Dsc01935
















これが案外難しくて、私たち家族には何度やってもできませんでしたweep

仕方がないので、地域の方がよってくれました。(上の写真の手の人です)

こんな感じで、藁を上手によると、ほどけないのです。

本当に不思議sign02です。

Dsc01937

Dsc01943

先を針金でしばります。

画像をとれなかったのですが、

よった藁をぐるっと巻き、別の藁と合体させます。

紙ひもでしばります。

いらない部分はハサミでカットします。



さて、飾りの説明です。

これは《 裏白(うらじろ) 》

の「裏が白い」ので、後ろ暗いところがない清浄な心

常緑であることから、長寿を意味するそうです。

白髪になるまで長生き・・・の意味もあるとか。

Dsc01946
















《 ゆずり葉 》

この木は新芽が出ていないと、古い葉が落ちないというところから、

「家系が絶えない」ことを意味する縁起物とされています。

Dsc01947
















《 紙垂(しで) 》

しめ縄に垂らして用いた場合は、聖域をしめす象徴だそうです。

Dsc01949


















をつかうのは、日本の稲作文化とかかわりの深い風習ですね。

豊作祈願もかねているそうです。

Dsc01951

















《 橙(だいだい) 》

=「代々」とも書き、果実が熟しても木から落ちることがないことから、

長寿の家族に見立ててshine子孫繁栄shineの意味があります。

 

Dsc01941_2


飾りの順番は、裏白、紙垂、ゆずり葉、稲、橙 と聞き、

そのとおりに重ねて、針金でしばりました。

先にに針金をつけておくのがポイントのようです。


1つ目はこんな感じです。ゆずり葉、稲のないもの。

水まわりに飾るといいと言われました。

Dsc01945

2つ目は、玄関に飾るものです。

Dsc01944_4

こうして、はじめてのしめ縄づくりでしたが、なんとか形にすることができました。



クリスマスxmas
が終わると、何かとあわただしく過ごしがちな年の瀬ですが、

しめ縄を作ったことで、

今は 気持ちが引き締まるような感じがしています。

そろそろ けじめをつけて、

来年を迎える準備をしていかなくては・・・と思った一日でしたheart04

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« トイレの有り様 | トップページ | マダムシンコとバブリーバブルバス »

体験」カテゴリの記事

コメント

わあ、またいい経験されましたね~。

我々世代でもしめ縄の意味などよくわからず飾る方も多いと思います。私も改めて勉強になりました。
ありがとうございますぅhappy01

1つ1つの意味もわかって、厳粛に新年を迎えられそうですね。

それにとても上手up
むくむくさん器用ですね~。

私も手作りは無理だけど1つ1つの意味を子どもたちに伝えようと思います。

こんばんは^^
いい体験をしましたね。
あらためて、日本の風習って凄いなと
思いますね。
ツリーxmasの飾り付けとは違って、
気持ちが、引き締まりますね。scissors

むくむくさん こんばんは
しめ縄の体験なんてあるんですね。

売っているしめ縄しか見たこと無いので感動ですhappy01
意味とかも知りませんでした。

どんど焼きをしない神社も増えてきてて(?最初からしてないのかな?)
今 住んでいる家の近くではどんど焼きしてなくて
毎年、しめ縄の処分に困っています。
ゴミと一緒に捨てるとバチが当たりそうでcoldsweats02
遠くの神社に持って行くのですが、これも大変ですsweat01

機会があったら、私も作ってみたいです

こんばんは。
上手に出来ましたね。
何年か前に、
僕も作ったたことがありますが、
なかなか難しかったです。
あと今年も2週間。
我が家も準備しなくちゃ♪

こんにちは^^
しめ縄作り 楽しそうで貴重な体験ですね~happy01

意味もよくわからず お正月に飾るもんだと
毎年飾ってましたが
こんなに沢山の意味があったんですね~ 
勉強になりましたlovely

こんにちは
お正月のしめ縄を自分で作るのはいい体験ですね!
一夜飾りはよくないといわれているので、大掃除をすませて
形だけのお飾りですますのが例年です^^
もう暮れの仕事をひとつ済ましただけでも 気が楽ですね。
忙しい時に しめ縄の詳しい作り方を教えてもらって
ありがとうございます(^^)

sunDonkoさん こんにちは
本当にいい体験しました。

昨日は参加者の数もすごくて、
なかなか直接教わることができす、
見よう見まねで作っていたのです。

しめ縄は左よりだという話でしたが、
もうよるどころじゃなく、
親切なおじさんが「わしは農家やからできる」と
手伝ってくださったのですよ。
簡単にできるものじゃないとわかったのも
ひとつの収穫です。

問題は年末までもつか・・・ですね(笑)

くまもんママさん こんにちは(*^-^)
しめ縄にも門松にも鏡もちにも
いろんな意味があるのですね。
今までなんとなく知っているぐらいだったので、
今回いいお勉強になりました。

去年まではアレンジされたような
洋風のしめ縄を飾っていたのですが、
今年は昔からのしめ縄をはじめて飾ります。

あらためて日本の文化を
私も勉強しながら、子どもたちにも
伝えていきたいな・・・と思いました。
昔の人を尊敬しますheart01

うっちゃんさん こんにちは;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ごみの処理困りますよね。

おみくじなんかも子どもが持って帰って
忘れたころにでてきたりするので、
ずいぶん前のものでも
すぐ神社に結びに行きます。

うちのすぐそばに神社があるので、
どんど焼きもすぐ持っていけて毎年助かっています。
そのときに笹も配ってくれるのですが、
どんど焼きの煙であぶるような格好をして
家に持ってかえります。
台所に飾るといいそうです。

機会があったら、ぜひ作ってみてくださいねheart01

takeさん こんにちは(*^-^)
コメントどうもありがとうございます。
takeさんも作ったことがあるのなら、
ご存知だと思うのですが、
なかなか難しいですよね(^-^;

私たちは それこそ四苦八苦sweat01なのに
教えてくださる方は、もうちょちょいのちょいで。
見てると とっても簡単そうなのになあ~って
思いました。
あんなにわらまみれになるとも思っていませんでしたよ(笑)

上手にできましたか?
ほめてもらえてうれしいです(o^-^o)

takeさんに言われて、今年もあと2週間!って
気合いはいりましたよ。
お掃除がんばります!

ぁゃさん こんにちはscissors
しめ縄も実は6つ作ってしまったのですよ。
誰かにあげるほどうまくはないので、
どうしよーかなーと思っていたら、
本当は各部屋にも飾るといいらしいと知りました。

というわけで、飾ってみようかなあーなんて。
今年は年神様が喜んできてくれるかしら?って
ちょっと楽しみheart04にしてるんですよ。

私も今までなにげなくお正月準備をしていたので、
子どもたちにもたいした説明もしていなかったのですが、
昨日はちょっと子どもたちにいばってみました(笑)

こんにちはヽ(´▽`)/
ひろりんさん コメントありがとうございます。
たしかに暮れの仕事ひとつすませてますね。
気がつかなかった!!

裏白なんかは
裏の白いほうをむけて飾るんですよね。
今まで飾りとしか見ていなかった葉も
なんだかいとおしく見えてしまうのです。
手作りならではですね。

説明は自分の覚書でもあるのです。
すぐ忘れてしまうので(笑)

ゆずり葉は昔の教科書なんかで習ったりしたみたいですね。
習ってはいませんが、詩を読んだことがあります。
親から子へ受け継がれるイメージが大好きでしたが、
ゆずり葉がこれだとは知らずにいました。
勉強になりますね。

こんにちは^^
いろんな体験があるもんなんだなって
ビックリしました。
縄をつくるのって結構難しいですよね〜
小さい頃、学校で体験したことがあるけど
上手にできなかったのを覚えています。
それぞれのものにも
いろんな意味があって面白いですね。
昔の人の生活や思いに深く関わっているものなんだって
再認識。現実からちょっと離れて
そういうものに思いを馳せてみるのも
いいもんですね〜^^

Yuuさん こんばんはnote
しめ縄、来年もチャレンジしたいぐらいですよ。
全然うまくいかなくて、悔しいのsweat01です。

稲から作ってみようかしら?なんて。

今日は次男が「リンス」を作ったというので、
「?」と思っていたら、
「リース」のことでした。

これも幼稚園でとれたサツマイモのつるを
かわかして巻き、どんぐりやら、まつぼっくりやら
いろいろつけて作ったみたいです。
小学生でもよくやってるみたいですね。
次男はプレゼントだらけのリースを作ってましたよ。

日本の風習を学校で習ったのかもしれませんが、
もう忘れてしまっているので、
子どもと一緒にまた勉強する気持ちで
いろんなことにチャレンジしていきたいなーと
思っています。
子どもがついてきてくれるうちは・・・ね。

こんばんわ(*^。^*)むくむくさん。
とってもいいですね、しめ縄作り。
むくむくさんの住んでいる地域では、為になる行事がたくさんあって素敵ですね。

私も、そういうのがあれがきっと参加していると思います。
なんだかいい正月が迎えれそうですねshine

tomoさん こんばんはヽ(´▽`)/
今日 町へ出かけてたら、
しめ縄が売りに出てたんですけど、
なんだかうちのしめ縄も
捨てたもんじゃーないなーなんて
ついつい比べてしまった私です(笑)

毎年 しめ縄は洋風のしゃれたやつに
惹かれがちなのですが、
地元の人は それはそれは でーっかいしめ縄を
つけられてるんですよね。
それを見てると、
古いものもいいなあ・・・と思って、
ちょっと今年は仲間入りさせてもらった気分です。

うちの市はそんなに企業がないので、
税収も少なく、
ここに住んでたら老後は恐ろしいーなんて
思っているのですが、
子育てしやすい市をめざしていくらしいので、
中学校も給食になると聞いて、
ちょっと嬉しいです。

tomoさんはいろんなものを
作れて器用ですから、
きっとしめ縄なんかは
ちょちょいのちょいだと思いますよ~scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53506154

この記事へのトラックバック一覧です: お正月のしめ縄をつくってみよう:

« トイレの有り様 | トップページ | マダムシンコとバブリーバブルバス »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses