アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 次男とお店ごっこ | トップページ | 金剛三市回遊スタンプラリー »

2011年12月 9日 (金)

へびのみかんの皮アートにチャレンジ

11月17日の読売KoDoMo新聞に

みかんの皮でアートしよ!という記事が載っていました。

さっそく


去年も話題になりましたが、

この本の著者、岡田さんが作り方を教えてくれていました。




みかん
赤ボールペンで、十字の線を引いて、下書きを書きます。

Dsc01680_2



しっぽまで、ぐるりと書きます。うまく書けなかったら、お酢で消しますhappy01

Dsc01681_2







黒ボールペン
の線に沿って、カッターで浅く切れ目をいれ、

下書きをお酢で消していきます。

竹串を使って、皮をむきます。

3日~5日すだれなどの上で乾燥させます。






私は、最後にラメのりshineで落書きし、舌もつけてみました。

目はみかんへたです。




さて、
みかんの皮アーティストになれたかな??


Dsc01795


ちょっとしわしわになってしまいましたが、

なんとかへびに見えるかな?



これから、年末の大掃除が待っていますが、

みかんの皮は掃除用の洗剤にもなりますね。

みかんの皮を煮出した汁を汚れにふきつければ、

油汚れを落とせるそうです。



冬といえば、こたつにみかん

中身だけでなく、皮も有効に活用してみましょうーupということで。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 次男とお店ごっこ | トップページ | 金剛三市回遊スタンプラリー »

ちょっとやってみた」カテゴリの記事

コメント

お~見える見えるお上手ですぅhappy01
ヘビに見えますぅ。
実はつい2日前、ふだんミカンを食べない夫が、ナイフでチョコチョコとやって何やら作ってたんですよ~。
不器用な私と違い器用な夫coldsweats01
本があるんですね~happy02
ひそかにブームなのかしら?

Donkoさん こんばんはheart01
ご主人は器用なのですね。
うちのだんなさんも細かい作業が好きですね。

子どもの雑誌の紙のふろくなんかも
私などはすぐに紙をひきちぎってしまい、
うぎゃああー、なんとかしてー!!と
なってしまうのですが、
彼はいつも黙々と作っております。

作ってもすぐに
子どもにぶっつぶされてしまっているのが
非常に悲しいことです(* ̄ー ̄*)

私、感動したんですが、
緑っぽいみかんで
「トキ」を作られてたんですよ。
この本の方。
皮なんですけど、芸術なんですよね。
本を買いたくなってしまいました。

みかんの皮のボツボツが、蛇の皮の様に見えるhappy01

みかんの皮が洗剤にもなるのですね。
オレンジオイル入りの洗剤などありますが、これも同じ成分によるのでしょうかね?

HIROさん こんにちはo(*^▽^*)o
みかんの皮にふくまれる油?がシンナー並みらしいです。
そういえばなにやらテカテカshineしてますもんね。あれはワックスかしら?
でも 皮そのもので、油性ペンのインクをこすったら
とれるらしいですよ。

お掃除につかえるだけでもお得なのに、乾燥させたら漢方にもなるみたいですね。

うちは乾燥させたら、お風呂に浮かべています。
あったまるんですよね。
いいにおいだしheart04

ちゃんとへびに見えましたか。
ボツボツに着目すると、ほんとだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ へびみたい。

これ、意外に難しいんですよ。
丸く切っていくうちに、切れちゃうのです。
丸いものを展開していく楽しみは、
みかんならではですね。

みかんの皮をむくとき 今までこんな想像したことなかったので
ビックリしました(・◇・)
ヘタの方からむいたら 白いスジもいっしょに取れて美味しいと
思ってたけど、あれも食べた方がいいという人もいたりして…

掃除するときの洗剤は オレンジオイル配合とか書いてあったら 
手にやさしそうな感じがするから 使ってます(^^)
 

ひろりんさん こんにちは(o^-^o)
みかんの皮はヘタの方からむいたほうがいいのですか。
たしかにそのほうが白い筋がとれそうですね。
私 何にも気にせず、かぶりつくタイプなので、
白い筋を食べまわっています。
少しでも 栄養あればいいんですが(笑)

みかんのむき方も、私はおなか?に親指を入れて、
みかんを四等分みたいにしてから
皮をむくのですが、
和歌山出身の人に
「それは和歌山むきっていうねんで(゚ー゚)」と教えてもらい、
びっくりsign01した覚えがあります。

みかんのむき方も
人によってちがうのかなー?

むくむくさん
こんばんわ(*^。^*)
知ってます、みかんアート。

上手に出来てますね、むくむくさん☆
お子様も喜びましたか?

和歌山むき~ってあるのですね。
知りませんでした。
和歌山出身なのですが。。。bleah

こんばんは♪
おもしろいですね〜^^
コタツに入りながらみんなでワイワイしながら
みかんアート、楽しいですね^^
うちは長男がみかんギライ。
なんで〜?って感じですけど
こういう遊びならするのかなあ。

はまると、
皮だけむいたみかんが増えそう〜( ´艸`)

tomoさん こんばんは(*゚▽゚)ノ
「和歌山むき」は和歌山県民による
正式なみかんのむき方かと思っていました( ̄▽ ̄)

みかんを親指でぶすっとさして、
3つか4つに割って食べるんですけど、
高速でむけるので、私はずっとこの方法でした。

お花のような皮になるのもかわいいんですよね。
それだけでも、アートと思っていたけれど、
上には上がいるんですよね。

あれから、へびは子どもたちが
「にょろにょろ~」と使って遊んだりしていたので、
ブチブチちぎれて、
今では、ちょっとしたパズルになってしまいました。

だめだ、こりゃ(* ̄ー ̄*)

Yuuさん こんばんはlovely
長男くんはみかんお嫌いですか。
みかん味ならいけるのかな?
みかんアメとか。

長男はぶどうが大好きなんですよ。
しかもデラウェア。
次男はパイナップル。
これは舌がしびれるから、私は苦手です(*゚ー゚*)

うちはこたつは出していないんですけど、
みかんは欠かせない果物ですね。
皮は、こたつの消臭にもいいっていいますよ。
中につるしておくんですって。

私、小さいころ おてんばで、
こたつですべって脱臼してしまって。
次男もやんちゃなものですから、
同じ目にあいそうで、こたつをひかえています。
でもあのぬくぬくに入りたいぐらい、
とっても寒くなってきました・・・。うー考えてしまう(o^-^o)

むくむくさん こんばんは
みかんアート 聞いた事あります・・多分去年くらい・・・happy01

すごいですね~へびに見えますeye
難しそうですね。カッターで実まで切ってしまいそうです

他の方とのコメントで、みかんの皮で油性ペンも落ちるという事を知りましたflair
娘がマジックでお絵かきをするのでテーブルがマジックだらけなので大掃除の時に消してみたいと思いますhappy01

うっちゃんさん こんばんはヽ(´▽`)/
今 みかんきらしているので、
試せないのが残念ですが、
油性ペン。
なんで、あんなに子どもはマジックがすきなんでしょうねぇ。

油性ペンで書き、紙からはみ出すだけなら
すぐ激落ちくんみたいなスポンジで
消せるのですが、
この前、机の下をふき掃除したときに
ふと見たら、
机の裏側に
いつのまにか落書きされていたんです。
こんなに時間がたつとなかなか。

でも 私 自分で髪の毛を染めて、
家でうろうろしてたら、
床に液を ぽたぽた落としてたんで、
これもなかなかとれないのです(;´▽`A``
高圧洗浄機でぶっとばしましたが、
子どもの落書き消し以上に大変な作業でした(笑)

みかんアート拝見しました。今まで、考えたことがなかったので、とても面白かったです。ごっこ遊びなど、お子さんとかかわりが多いと、とてもよいのだと思いました。近所のお友達なども多いのでしょうか。

のずちんさん こんばんは(o^-^o)
コメントどうもありがとうございます。うれしいですnote

実は私の住む地域は子どもの数は
すごく少ないのです。
うちの次男が一番小さいぐらいですね。
そのかわり、ご近所の方からは
可愛がっていただいています。

昔は子どもたちが外に出て
わやわやっていたみたいなのですが、
今はみんな大きくなったのもあり、
外に出なくなりましたね。

私が子どもっぽい性質なものですから、
子どもに遊んでもらっているかも?と
思うときもありますね(笑)

みかんアート。
もうボロボロにされてしまいました。
子どもたちは適当にトリケラトプスーとか言って
はさみで切ってました。
見本どおりにつくるのもキレイですが、
自由な発想で、アートするのも
楽しいかもしれませんね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53443558

この記事へのトラックバック一覧です: へびのみかんの皮アートにチャレンジ:

« 次男とお店ごっこ | トップページ | 金剛三市回遊スタンプラリー »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses