アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

来年もよろしくお願いします

もう今年も終わりますね。師走は早かったsign01

ひと言ご挨拶を・・・と思っていましたが、

せっかくなので少し・・・。今年最終更新です(*^-^)



さて、冬休みに入ってから、

私は、子どもたちにぼちぼちお手伝いをさせています。

食器を洗う、お風呂を洗う、洗濯物を干す、ふとんをたたむ・・・などなど。

子どもなのできっちりとはできませんが、

その日その日でいろいろ手伝ってもらっています。


昨日は大掃除ついでに、外回りを一緒に掃除しました。

子どもたちは水をばらまいては

「虹が出たぁhappy01」と感動し、

ほうきで落ち葉を掃いては、

またばらまいて感動し・・・で、とにかくちっともあてになりませんweep

それでも とりあえず外は子どもたちにまかせて、

私は家の用事をすることに。


子どもたちには掃除が終わったら、

なわとびの練習をするようにとだけ言い、家の中に入りました。


しばらくすると、子どもたちの声・・・。

「ママー、ちょっときてーーsign03 ○○○、いいとびかた考えたよーーーhappy01


なに、なに、いい飛び方?

どれどれhappy01


外に出てみると、次男がなわとびを持っています。

「ほら、これみててなっsign01これをこうやってとぶとーーー」

ぴゅゅゅーーーsweat01  

それを見た私は・・・・・・・・またもや ( Д) ゚ ゚



見ると、次男の持つなわとびの持ち手の部分から、

なわを回すたびにが出てきます・・・・・。



次男
は得意げに「ねっ?すごいでしょ?ここをこうやってはずしてね・・・

  ほらっ、いつでもこうやって 手もあらえるのsign03 

  これで、おそとにあそびにいっても いつでもせいけつsign01 

  ねっ?すごいでしょsign02

Dsc02092



次男
は どうだsign01ほめてくれーーsign03ヾ(´ε`*)ゝといわんばかりの

キラキラshineした目で私を見てきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ


私: 「すごい、大発見だねsign03 これなら、外でも手を洗えるしねhappy01

  本当にすごいねっ」


それを聞いた長男

すかさずなわとびの持ち手をはずし、

を入れ、自分もなわとびを飛び始めました。

水をあたりにまきちらしながら、なわがまわっています・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ



冬休みはこんなふたりがいるもんですから、

時間はあっという間に過ぎていきます・・・・。


そんななかでも、ちょこちょこっとおせちらしきものを作ってみました。

ちなみにこれが「くちなしの実」です。

Dsc02081

おせちには、いろんな意味がこめられているみたいです。覚書きに。

Dsc02088

Dsc02085

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°

黒豆・・・・・まめに働き、健康に暮らせますように

田作り・・・・・五穀豊穣を祈る

栗きんとん・・・・・見た目が黄金なので、金運。

伊達巻・・・・・「伊達」=華やかさ。黄金色で財運も。

        巻きが反物を連想させ、衣裳に困らない。

紅白なます・・・・・お祝いの水引きをかたどったもので、おめでたい。



子どもに食べやすく、根菜の煮物も作りました。

蓮根・・・・・見通しがよくなるように

里芋・・・・・子芋がたくさんつくことから子宝を願って


また、紅白かまぼこは魔よけや、清浄の意味があるそうです。

ちくわで門松も作ってみました。

おせちは、モバレピさんを参考にしています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。

うちは好きなものだけ作ったので、正式なおせちではないです。

煮崩れも、多少の失敗もありますが、まあがんばりました。

詰め方も適当です(/ー\*)


元旦には、両家に行く予定にしていますが、

うちの父に会うのはちょっと複雑です・・・・・。


うちの父は趣味が多く、まだ仕事をしているので、

わりと自分中心なのです。

これは、趣味のひとつの俳句をはじめたばかりのころ、

ちょうど正月だったので、実家に行ったときのことです。

父の俳句がぽんっと置いてあったので、

興味深々heart04でちらっとのぞきこみました。

   正月や 年玉ねだりか 孫がくる」


  ○|_| ̄ =3 ズコー

そんなふうに思われてたんかいっヽ( )`ε´( )ノ


この俳句は当然 添削では×をされていて、

「これは打算的な句といえます。もう少し夢のある句を!」

と書かれていました。季語も多いような感じです。


そんな父も今は、俳句でたくさん賞をとるような人物に変身していますが、

うちの次男の名前を俳号にしていて、次男に会うたびにいつも

「お前より先に有名になってしまって、悪いなあ (=´Д`=)ゞ」

と恥ずかしげもなく言っています・・・・・・・・。

そんなわけで、ちょっと複雑な心境の私です。



それでは、みなさま、今年は本当にどうもお世話になりました。

来年がみなさまにとって幸多き年になりますよう

心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月28日 (水)

のんきにお年玉袋をつくってみたよ

いよいよ年の瀬ですね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

私はなんだか気ばかり焦って、

なにひとつ片付かない日々を送っていますwobbly

冬休みに入り、散らかしやさんたちが

我が家に2匹放たれている状態なのも

片付かない理由のひとつではありますが・・・coldsweats01


おかげで、今日私が見た夢は

『乗り換えをしなければいけないのに、荷物がたくさんあって、

全部持とうとしたら、ひとつずつ落として、

拾っている間に降りれなかったcrying

というオソロシイ悪夢でしたっっdowndown


さて、今年の年賀状はこどもたちに

消しゴムはんこを作らせようとボチボチやらせています。


次男は下絵を描いて、転写までやり、あとは私が彫りました。

長男は、まだ下絵段階です。一度失敗してるので、まだ終わりません。

できたら、写真と合成しようかな?と考えています。

まだできてないなんて、のんきなもんです(;´▽`A``



材料はほとんど100均で買いました。

今日は、こどもたちのついでに

私もこの消しゴムハンコを作り、お年玉袋を作ってみました。

ハンコはもちろんshine仮面ライダーフォーゼshine

できたら、和紙に押してチョキチョキ。はりはり。字を書きます。



またまたキターー
sign03

Dsc02071_2 

ちゃんとフォーゼに見えますか?

1つはこどもたちの大好きなを意識してみました。


ちなみにポチ袋は「これっポチ」からきてるらしいですね。

「少ないですが」の意味でしょうね(*^-^)

100均では、下のようなフォーゼシールも買ってきました。

Dsc02067_3

裏面にして、子どもたちの好きにシールを貼らせました。

Dsc02075_2

Dsc02074_3

なんだかベタベタ貼ってるなあwink














今日のおやつはラスク。

これも手作りです。

ちょっとざらめが溶けていないところもありますが、

クイニーアマン風で、子どもたちは大好きheart02です。

Dsc02064_2

そのあと、いちごジャムも作りました。

Dsc02076_2

明日の朝がとっても楽しみheart04です。

とはいっても、

こんなふうに現実逃避ばかりしている自分がちょっとだけイヤweep

やらなきゃならないことは山積み・・・・・なのに、なのにcryingcrying


おせちも簡単なものだけは作ろうと、夕方買出しに行ってきました。


私は栗きんとんが大好きなのですが、

材料の「くちなしの実」がいくら探しても見当たりません。

まだ若そうな女性の店員さんが近くにいたので、

くちなしの実はどこに売っていますか?」

とたずねてみました。


店員さん; 「それはなににつかうものですか?」

私は、まさか逆に聞かれるとは思わなかったので、

ちょっとあせりましたsweat01


私; 「・・・・・。あの、栗きんとんを作りたいんですけど、

さつまいも黄色に色づけするのにつかいたいんです」


店員さん; 「はい、わかりました。それでしたら、こちらに」

と言って、商品がありそうなエリアまで案内してくれました。


そこにあったのは・・・・・・・、



栗っっsign03    ○|_| ̄ =3 ズコーsign03sign03


私はそれでも ちょっと説明不足だったのかな?

そばで次男も「くしなしの実くださいhappy01

って大声で言ってたし、きっと混乱して、

声が聞こえにくかったんだろう・・・と考えました。


それで、

私; 「あの、これは見るからに そのものみたいなのですが、

私がほしいのはくちなしの実なんです。本当にすみません」

と言いました。


店員さん; 「それはどういった使い方をするものなんですか?」


またもやっ?Σ( ̄ロ ̄lll)


私; 「えーっと・・・。くちなしの実というのは、実を乾燥させたものです。

さつまいもを煮るときに実を二つに割って、黄色に色をつけるために

使おうと思っているんです」


店員さん; 「・・・・・・・・・・?実ですか??乾燥???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」


首をかしげています。ながーい沈黙です・・・・・・。


その間、私は次男が走り回りそうなのをなんとか押しとどめています。



なんだかいたたまれなくなった私が口を開こうとしたまさにそのとき、


店員さん; 「奥で、わかるものに聞いてきますので、お待ちくださーいsign01

びゅゅゅゅーーーーーーんと走り去って行きました。



その後、私はなんとか無事にくちなしの実を買うことができましたが、

売り場の店員さんたちは、なんでも知っていると思われがちなので、

本当に大変なんだろうなあーと思いました。


ちなみに私は店員じゃないのに、よく商品について聞かれたり、

すそ上げを頼まれたり、道案内を言いつけられたりする一般人です(笑)



余談ですが、くちなしの名前の由来を知っていますか?

くちなしは果実の口が開かないことから「口無し」ということで、

命名されたとのことです。

花はジャスミン系の香りがして、とってもいいにおいですねheart01

花言葉は「清潔」




いよいよ、今年も残すところ、あと3日にせまってきました。

厳しい寒さになってきましたが、

みなさまお身体をこわされませんよう、

あったかくしてお過ごしくださいねhappy01

Dsc01792_2

          さみしくなってしまった木もいいなあ・・・なんて

          激写している場合じゃないですね( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月25日 (日)

サンタさんキターー!!

今日はクリスマスxmas

子どもたちはというと、長男が一番早く起きてきました。

もちろん、サンタさんからのプレゼントpresentが楽しみで・・・。

子どもたちにとっては、一大イベントですね。


さて、長男の反応はというと、サンタさんの正体を知っているので、

さぞかし喜びは薄いかと思いきや、異常に喜んでいました・・・。

踊りださんnoteばかりです。

やっぱりほしかったものがやっと手に入るということは嬉しいものなんですね。


次は次男です。

「わあー、サンタさん、ほんまにきたー、わーい、わーいhappy01

しかも、なんとあのサンタさんからの手紙には、

サンタさん直筆のサインまでっっsign03

OK Santa」  

ちょっとひねりのないサインです( ̄ー+ ̄)

次男が「こんなサインもらうの○○○ぐらいやなーー」と

ちょっと自慢げにしていました。



長男
はいつのまにか次男のためにオリジナルカードを作成していたらしく、

次男プレゼントpresentの中にそれを入れていました。

Dsc02060

バブちゃんカード』というのですが、次男はこのカードが大好きです。

24枚ももらってしまって、ますます大喜びheart01次男です。


おもちゃの入っていた袋は、とてつもなくでかいのですが、

こんな袋も子どもたちにとっては、おもちゃになるようです。

まず長男が袋を足に履き、

「○○○ーー、あたらしいおにいちゃんのプレゼントpresentだよー」

次男に言っていました。



次男
はなんでもすぐ真似をしたがるので、こんなことに。

Dsc02059_2

このままの状態で、歩きにくそうに私の前までやってきて、

ぷれぜんとpresentでーす」

と袋を開けさせるので、私は、

「わあー、こんなプレゼントpresentがほしかったんやー、ありがとーhappy01

次男をぎゅっと抱きしめてあげました。


それがとってもうれしかったのか、次男は続いて

だんなさん、長男の前にも行って、

同じセリフを言い、いっぱい抱っこheart04してもらっていました。

昨日のクリスマス・イヴxmasは家族で映画movieを観に行ってきました。

私は長男と『friends もののけ島のナキ』を観ました。

Dsc02056

もう後半はずっと泣いていてcrying、外に出るのがはずかしかったsweat01です。

原作は『泣いた赤鬼』という絵本なのですが、

原作とはずいぶん違ったお話で、愛情いっぱいの作品に仕上がっていました。

山寺宏一さん扮するグンジョー役は、本当にかっこいいheart02です。



次男
はだんなさんと仮面ライダーの映画movieを観てきました。

映画に触発されて、「うちゅうキターsign03ばかりの1日でした。

昨日の晩ごはんはこんな感じでした。

Dsc02035

Dsc02037_2

Dsc02040

Dsc02046

しかも母から、法事のお膳をもらいました。

Dsc02048

食べようとすると、またまた友達から電話があり、

「子どもたちにプレゼントpresent」と

Dsc02033

こんなにたくさんの三色をくれました( Д) ゚ ゚

たしかに子どもたち、三色大好きheart01なんですが、30本とはsign03

ところで、昨日長男は習い事のクリスマス会xmasに行っていました。

帰ってきてひとこと、

「ママー、さっきみだれsnowがふってきたよー」

・・・・・・・・・・・・・○|_| ̄ =3 ズコー

みなさま、おわかりのとおり、

みぞれsnowのことでございますよ~happy01

それでは、みなさまよいクリスマスxmassign03

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月23日 (金)

でろんでろんクリスマスケーキ

今日はクリスマス・イヴxmasイヴxmasですねheart04

みなさんはクリスマスケーキcakeはいつもどうしていますか?

うちはいつもだいたい手作りケーキcakeです。

といっても、子どもたちに好きなようにさせるケーキcakeなので、

見た目といえば、もう、毎年すごいものがあります・・・(≧∇≦)


さて、1日早いですが、

我が家では、今日クリスマスケーキcakeを作ることにしました。



スポンジは私が担当します。

たまごLサイズを3個つかったのですが、

不思議なことに3個とも割ってみると双子のたまごsign03です。



私はこういうことはムダに気になる性質なので、

6個入りのすべてのたまごを割ってみました。

その結果、すべてが二黄卵sign03でした。



二黄卵
は若鶏の卵に多いらしいです。

重さで選別すると、まれに二黄卵がまじると聞いたことはありますが、

すべてが二黄卵って・・・・・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


あら、いけない、横道にそれました。

本題のケーキcakeですね。

子どもたちには自分たちで作りたいケーキcakeの絵をかかせました。

Dsc02030

Dsc02031
















他にも生クリームの泡立てやら、シロップぬり、

クリームをスポンジにぬる作業、果物を切ったり、

デコレーションをしてもらいました。



こういうとき、甘いものに目がない次男は、

つまみ食いに大忙しsweat01です

切れ端の果物やお菓子は

かたっぱしから彼のお口におさまり、

しまいには生クリームの絞りだし口から

クリームを直のみsign03するという始末・・・・・。




当然のごとく、やめんかーーーい(▼皿▼)Ψ



さて、ケーキcakeのできばえはというと・・・

でろん でろーーーーーんnote

Dsc01975

恒例のものすっごいケーキcakeです。



でも これこそが毎年の我が家の楽しみのひとつでもあり、

これをしないと1年を締めくくれないようなsign02感じもします。

お味はとってもおいしいのですよheart02


だんなさんが仕事から帰ったので、一緒にケーキcakeを食べてから

あべのHOOPの方に行ってきました。

Dsc01977

イルミネーションはこんな感じです。

Dsc01990

節電といってもやっぱりクリスマスshinexmascarouselponyshinepresent

イルミネーションはshine輝いてshineいますね。

Dsc01991_2

なぜかsign02ムーミン谷とコラボしているみたいです。

Dsc01993

Dsc02013

憧れのスナフキンlovely

Dsc02014

帰りに あべのビル街buildingを子どもたちと歩いていると、

次男が あるビルbuildingを指差して、

「あっ、

めいたんていコナンのすんでるとこやっsign03

と大声で言っていましたーーーーー(;´▽`A``



たしかに 見た目は子どもsign01頭脳はオトナsign01 のお子さまが

住んでそうな建物ではありましたが・・・・・・・( ̄▽ ̄)b


というわけで、明日は子どもたちが待ちに待ったクリスマスxmas

サンタさんは大忙しcoldsweats01ですね~heart04


ふたりともsign01 いい子にしてたら、

サンタさん プレゼントpresent届けてくれるよね?


だから、いつまでも走り回ってないで、

早く寝てくれやしないかーーーーいcrying

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月20日 (火)

マダムシンコとバブリーバブルバス

今日は百貨店とイオンモールに行ったので、おみやげを買ってきました。

大阪にいながら、実はまだ食べたことがなかったのです。

テレビやネットで話題のマダムシンコ

Dsc01957_2

このヒョウ柄のパッケージ。

おしゃれですねheart01

マダムブリュレ。1470円也。


バームクーヘンの表面にたっぷりとキャラメリゼしてあります。

Dsc01960
















Dsc01962_2

切るときは、シャリシャリしました。













キャラメリゼは甘いだけでなく、ほんのりほろ苦かったです。

バームクーヘン自体は、しっとりとしていて、とてもやわらかく、

パリパリとふわふわのハーモニーnoteを味わうことができました。

甘すぎwobblyという意見もあるみたいですが、

私は甘党なので、さほど気にならず。おいしくいただきました。 長男などは、おせんべい派のため、ダメみたいです。 凍らせる、温めるなど、いろんな食べ方が書いてありましたが、 電子レンジで少しあっためると、 たしかに「甘ーいsign03」がしゃしゃり出てくるので、 ちょっと胃にこたえました。私は冷たいままの方が好きです。

ついでに こんなものも買ってきました。

~お風呂に浮かべてバブリー気分~というネーミングに

惹かれ・・・。

バブリーバブルバス 泡入浴剤

 

Dsc01966

なんと拾万円sign03

Dsc01967中身は10枚のお札になってます。

浮かべてみました。










お湯につけるとだんだん溶けていきます。

Dsc01968_3

すっかり泡になりましたhappy01

Dsc01970

この写真をとっている間、

うちの次男

おしり、かゆかゆっsign03 おしり、かゆsign01かゆsign01かゆsign01かゆsign01

ウーマンボッsign03

はだかんぼうで家の中をひたすら走り回っておりました。



ああ、落ち着かない・・・_| ̄|○


この入浴剤には お金にまつわる格言 なるものが入っておりました。

「借金して明日起きるより、今夜食わずに寝よ」

受験勉強やダイエットにも使えそうな言葉でございますね・・・(o^-^o)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月18日 (日)

お正月のしめ縄をつくってみよう

今日は「お正月の「しめ縄」をつくってみよう!」という

イベントに参加してきました。

2種類のしめ縄を1つずつ作ることができるそうです。

持ち物は、タオル、汚れてもよい服装・・・なんとこれだけsign03

参加費も無料heart02です。




しめ縄
は、“年神様“をお迎えするため準備のひとつで、

しめ縄が張られた場所が神聖な場所を意味しているそうです。

また、けがれを防ぐという意味もあります。


だいたいクリスマスxmasが終わってから28日ぐらいまでに飾る家が多く、

ご存知の方が多いと思われますが、

31日に飾るのは、「一夜飾り」といって

神をおろそかにすることにつながるので、避けられます。


うちの近所はだいたい12月30日に飾る家が多いので、

我が家も 地の人たちに合わせて飾るようにしています。



しめ縄
飾る期間は地方によってちがうと思いますが、

我が家は近くの神社の「どんど焼き」に合わせてはずすようにしています。


さて、用意されていた藁です。真ん中をしばってあります。

Dsc01934













地域の人が藁のより方を教えてくれます。

湿らせた藁を両手に持ち、手のひらで藁をクロスさせるようにねじっていきます。

Dsc01935
















これが案外難しくて、私たち家族には何度やってもできませんでしたweep

仕方がないので、地域の方がよってくれました。(上の写真の手の人です)

こんな感じで、藁を上手によると、ほどけないのです。

本当に不思議sign02です。

Dsc01937

Dsc01943

先を針金でしばります。

画像をとれなかったのですが、

よった藁をぐるっと巻き、別の藁と合体させます。

紙ひもでしばります。

いらない部分はハサミでカットします。



さて、飾りの説明です。

これは《 裏白(うらじろ) 》

の「裏が白い」ので、後ろ暗いところがない清浄な心

常緑であることから、長寿を意味するそうです。

白髪になるまで長生き・・・の意味もあるとか。

Dsc01946
















《 ゆずり葉 》

この木は新芽が出ていないと、古い葉が落ちないというところから、

「家系が絶えない」ことを意味する縁起物とされています。

Dsc01947
















《 紙垂(しで) 》

しめ縄に垂らして用いた場合は、聖域をしめす象徴だそうです。

Dsc01949


















をつかうのは、日本の稲作文化とかかわりの深い風習ですね。

豊作祈願もかねているそうです。

Dsc01951

















《 橙(だいだい) 》

=「代々」とも書き、果実が熟しても木から落ちることがないことから、

長寿の家族に見立ててshine子孫繁栄shineの意味があります。

 

Dsc01941_2


飾りの順番は、裏白、紙垂、ゆずり葉、稲、橙 と聞き、

そのとおりに重ねて、針金でしばりました。

先にに針金をつけておくのがポイントのようです。


1つ目はこんな感じです。ゆずり葉、稲のないもの。

水まわりに飾るといいと言われました。

Dsc01945

2つ目は、玄関に飾るものです。

Dsc01944_4

こうして、はじめてのしめ縄づくりでしたが、なんとか形にすることができました。



クリスマスxmas
が終わると、何かとあわただしく過ごしがちな年の瀬ですが、

しめ縄を作ったことで、

今は 気持ちが引き締まるような感じがしています。

そろそろ けじめをつけて、

来年を迎える準備をしていかなくては・・・と思った一日でしたheart04

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月16日 (金)

トイレの有り様

昨日は小学校の役の関係で、委員会に出席していました。

来年度の役員を選出するためです。


母に留守をお願いしたところ、

ヘルパー先の出勤時間と重なるので、無理だということでした。


前回の委員会を次男の体調不良で休んでいるため、

欠席するとは言いにくい雰囲気です。


長くても2時間もかからないだろうと

やむなくふたりでお留守番をしてもらうことに・・・。


17時も過ぎると暗いので、ちょっと心配ですsweat01


さて、委員会がはじまって、しばらくするとmobilephoneが鳴りましたnotenotenote



長男
です。

「ママーーsign03

トイレがつまって、

があふれてきたーーーーーーwave

ぎゃーーーーーーーーーーーーーんcryingcrying

もうパニック状態sweat01です。

私はみんなに謝り、慌ててhouseに帰りました。



トイレ
は玄関のそばにあります。

私はトイレを見て、愕然としましたsweat01



あたりは水の海wave じゃーあ あーりませんかーーcrying


見ると、長男はビニール袋とぞうきんを出してきて、

一生懸命に床をふいていました。

私は泣きながら始末をする そのちいさい背中を見て、

ふたりぼっちでお留守番させたことを

息子たちに心から申し訳なく思いましたbearing

とりあえず二人にはお風呂に入るように言い、片付けに入ります。

まずマイナスドライバーを出してきて、の元栓をしめました。

次に床をふきます。

なんと使用したぞうきんは20枚でも足りないぐらいsign03

床も壁もしっかり除菌します。


水の海waveはすっかりなくなりました。ほっdash


さあ、ここからが勝負です。


トイレのつまりを解消しなければなりません。

取り出したるはーー

そう、かの有名な ラバーカップsign03



スッポン
といえばわかるでしょうか?



トイレ
の便器のがたまるところにぐぐっと押して、

スッポンスッポン吸引して、つまりを解消するものです。

さっそく使用してみます。



シュコンシュコン

全然がひきません。



シュコンシュコンシュコンシュコン

シュコンシュコンシュコンシュコンシュコン

かなーり長い間、これを繰り返しました。


なんとか流れそうです。

私はバケツにを汲んできて、ちょっとずつ流してみました。



ザザアーッ
と流れたので、どうやらつまりはなくなったようです。

さすがラバーカップ。これ一本で解消できるとは。

闘いに勝ちましたsign03

これはもう、一家に一本の必需品ですね(o^-^o)


実はだんなさんがトイレの水量をさげたらしくて、

そのせいでトイレットペーパーが流れにくく、つまってしまったようです。

水量を元に戻しました。



そして、お風呂から出てきた息子たちにトイレがなおったことを伝えます。


二人にはこれからこういうことが起こったときのことを説明しました。


そして、私が帰ってなかったとき、ふたりはどういう処置をしたのかを

たずねました。



長男:
「えーとねー。まずびっくりして、トイレットペーパーをがらんがらんと

いーっぱい出して、床をふいた。でも水びたしでどうにもならなかったweep

私:「ふむふむcatface


次男:
「ないちゃって、すっころんで、げんかんから おちたweep


━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


長男
:「それでね、なんとかトイレマットをビニール袋にいれてね。

ぞうきんをとってきて、床をふいたsign01でもぜんぜん間に合わなかったweep


次男
:「うん、それで、ぼくが そうじきですってみたら?って

おにいちゃんにいったweep


アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!



長男
:「それで、思い出して、スッポンもってきたんやけど、

使い方がわからなくて困っていたら、

○○○(次男のことです)が 水たまりになったの上で、

シュコンシュコンsweat01ってしてた。

それで、ぼく、こまってしまって、ママに電話したの。

委員会があるってわかってたから、

なんとかしようと思ってたんやけどweep



次男
:「うん、それでぼくママにでんわしたからあんしんして、

ブロックしてあそんでたのhappy01



現実逃避男、おそるべしっっsign03_ノフ○ グッタリ

よくお母さんに電話してくれたねと言って、その場はすませました。

夜になりました。

なぜか次男はなかなか寝ません。


忘れてました。

次男は怖がりで、こう見えて案外繊細なのです。


私が「今日は、怖い思いをしたよね。ごめんね。もう大丈夫だからね。」

と言うと、

次男は「あーー、こんなこわいことは もう にどとおもいだしたくもないーsign03

おもいでよ、きえろーー、きえてしまえーーsign03

と言っていました・・・・・・・・・・coldsweats01


そして、私にぴったり寄り添うようにして、

しばらくすると、

安心したのか寝息を立てはじめました。


私はその寝顔を見つめながら、

ふたりとも、よくがんばったよ・・・

と心の中でつぶやいて、

もうそれはそれは落ちるように

すとんと眠りについてしまったのでしたconfident

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月14日 (水)

クリスマスツリーの飾りつけは・・・

この前の金剛三市スタンプラリーのときに買ってきた小さなツリーxmas

昨日、次男に飾り付けをお願いして、そのまま忘れていましたcoldsweats01

今朝見て びっくりeyesign03

Dsc01920





ツリーxmas
妙な白いものが飾られています・・・・・・。

これはなにかというと・・・・・・・・。

Dsc01922

サンタさんのおひげ・・・・・○|_| ̄ =3 ズコー




次男
よ、なんでそれをツリーxmasに飾るっっsign02



でも
サンタさん、うちにプレゼントpresent届けにきたら笑っちゃって、

きっと君にフンパツしてくれるよね。

とーっても おもしろいから、

クリスマスxmasまで楽しませてもらうことにするよ。



ついでに、今日うちの母が持ってきた干支の置き物です。

Dsc01923


ちなみにみなさんご存知のとおり、来年の干支はでございます。

ガラス製の、丸っこいさんです・・・。仲良し親子です。

通販で買ったそうです。この丸さ、とても癒されますよheart01


ちょっと早いですが、忘れないうちにご挨拶を。

みなさま 来年もどうぞよろしくお願いしますhappy02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月13日 (火)

男の子ってわからない

夕方17時過ぎ、

ピーンポーンflair



あれ?

そろそろ長男の帰ってくる時間だけど、

鍵もってるのにチャイム鳴らすかなー?誰だろ?

と思いながら、玄関のドアを開けました。

長男「ただいま~」 がちゃっshine

その姿を 見たとたん、 もうグッタリ・・・・ il||li _| ̄|○ il||li


こちらが前から見た姿でございます。

上着をカオナシのようにかぶり、ランドセルをおなか側につけております。

Dsc01915

そして後ろ姿。ご丁寧に帽子で頭をかくしております。

Dsc01913_2

私: 「ちょっと聞きたいんやけど、お母さんを驚かせようと思って、

     そんな格好したんだよね?」

長男: 「ううん。学校からずっと」

( Д) ゚ ゚

私: 「もしかして・・・まさか・・・、ひとりで?」

長男: 「ううん、友達も一緒にやってたよ(≧∇≦) でも途中でわかれちゃったから、

     途中からひとり。全然 前が見えなかったから、

     カサをステッキのようにつきながら帰ってきたよ。

     めっちゃ おもしろかったあ~(* ̄ー ̄*)」

友達とバイバイしたら、やめんかーーーーい( ゚皿゚)キーッ!!


私: 「前が見えなかったら危ないやろ。周りの人も驚くから、あかんよ」

長男: 「おどろかんよー。だって○○やろ?って声かけられたもん。

     こっちは誰だか全然見えなかったけどねー(≧∇≦)」

だ・か・ら・・・・sign03

その見えないのが危ないんじゃーーっっ(#`Д´)

男の子って、本当にわからないです・・・・・。

Dsc01911

こういうときは、女子はお花でも見て、心をなごませましょう~っとlovely

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月11日 (日)

金剛三市回遊スタンプラリー

急に冬がやってきたみたいですね。

みなさんは、この時期、朝ちゃんと起きることができますか?

最近は、お布団から離れるのがとってもつらい私ですcrying


毎朝、私は目覚まし時計ではなく、携帯の着信音で起きるのですが、

今はパナソニックP-SQUARE

「軟弱な目覚まし」の音で起きています。

これは、音楽の合間に軟弱そうな男の人が
申し訳なさそうに囁いてくれるものです。

ご存知の方いらっしゃいますか?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:;:

あの〜〜う〜

あの〜〜う〜

おきてくださあ〜〜〜い


あの〜〜う〜

すいませえ〜〜ん

遅刻しちゃいますよ〜〜う



でも

ねむいですよね〜え〜

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


なんだか聞いているうちに、彼が気の毒になってきて、

だんだん目が覚めてきます( ̄▽ ̄)


ちなみに、以前は「スーパーヒーロー目覚まし」

お気に入りheart04でした。

これは戦隊もののパロディーのような曲が流れ、

カツをいれてくれるような内容です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

ふとんに負けるな!

俺が味方だっっ!!

いまだ、掛け布団をはねのけろーーsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;::♪

と正義の味方が応援してくれるのです( ̄ー+ ̄)

そう言われると もう

ふとんをふっとばすしかないでしょうsign02


さて、そんな目覚ましでなんとか今朝も起きることができました。

今日は先週の花の文化園の続きで、

大阪の河内長野市

和歌山県の橋本市

奈良の五條市の金剛三市のスタンプポイントをめぐる

「金剛三市回遊」スタンプラリーに行ってきました。


史跡、温泉、観光地にスタンプがおいてあります。

合計6つのスタンプを集めると、

宿泊券やお酒などの当たる抽選に応募できます。

12月22日までだそうです。


この前、子どもらが何気なしにスタンプを押してしまったので、

乗りかかった船ship?です。

今日は駆け足でめぐってきました。

まず、着いたのは五條市柿博物館です。

この建物。そのもの。

Dsc01821

Dsc01823


花の文化園で気になっていた、プチトマトのようなの名前がわかりました。

Dsc01835

老爺柿(ろうやがき)というのだそう。 盆栽をされる方が好まれるみたいです。

観賞用だそうです。

中にはがいっぱい。

Dsc01824_2

絵御所(えごしょ)

Dsc01827

こんな絵を描いたようなもあります。実が青いときから模様があるそうです。


他にも黒柿など

Dsc01832

珍しいがありました。

当然のごとくを買って帰りました。

2kg 300円なりup

Dsc01900

外にはの他にもいちぢくやぶどう、ブルーベリー、

びわ、みかんなどが植えられていました。

それらにしばらく見とれていたら、博物館のおじちゃんが

「本当はあかんねんけど」と言いながら、木からみかんを折りとってくれました。

Dsc01840

葉っぱつきのみかんはめずらしいです。おじちゃん、感謝happy01

おやつにいただきました。


帰り道、近くに見晴らしのいいところがあったので、

少し車rvcarをおりました。

子どもたち: 「ヤッホーsign03

Dsc01845

残念ながらやまびこさんfujiは返らず。向かいの山はもっと高かったのですが。

次は同じ五條市にあるまちなみ伝承館に行きました。

昔は病院だった建物だそうです。

Dsc01859_2

Dsc01863_2

ミスタードーナツかと思いきや
ミスッタ ドーナッタと読めました(゚ー゚)

Dsc01862

こんな鍵もいまではめずらしいですね。

Dsc01866

思わず、次男と鍵を閉める体験をしてしまいました。

次に、橋本市裁ち寄り処へ。

Dsc01873

Dsc01869














Dsc01870

こちらは橋本市IT地域交流センターになっております。

高野口は歴史あるパイル織物産業の町だそうです。

〔立ち寄り〕〔裁ち寄り〕をかけています。

織物は値段がお高めですので、

ガーゼハンカチ200円や

小さいクリスマスツリー400円shinexmascarouselponyshinepresent を購入しました。

Dsc01901

同じく橋本市はしもと広域観光案内所へ。

Dsc01877

関西テレビで放映されたというはしもとひねキングカレーを買いました。

和歌山県橋本市産

ひねどり骨付きモモ肉1本丸ごと入り!でございます。

Dsc01899

ひねどりの骨からダシがどっとでるそうですよheart02

観光所のおばちゃんが

「せっかく来てくれたから」とタオルハンカチをお土産にくれました。

Dsc01897

橋本駅、なぜかまことちゃんがいます。

Dsc01875

おばちゃんに聞いてみたら、

楳図かずおさんは、奈良県五條市に住んでいたことがあり、

隣接する和歌山県橋本市は彼のお散歩コースhappy01だったそうです。


いよいよ大阪に戻ってきました。

河内長野市にある天野酒西篠合資会社に到着です。

Dsc01880

このあたりは酒屋だけでなく、町会が協力して一般の家庭でも、

杉玉というのを軒先に吊るしています

スギの葉を集めてボール状にしたものです。

Dsc01883

お店の人によると、毎年新酒の時期になると、町が一斉に

緑の杉玉
を作って吊るすそうです。新酒ができたことを知らせるとか。

杉玉は今は茶色になっていますが、

お酒の熟成具合もこの杉玉を見ればわかるようになっているそうです。

勉強になりました。

私は日本酒bottleをのめる口なのですが

だんなさんは日本酒をのめないので、

小さめのスパークリングワインをひとつ買いました。ノンアルコールbleah

子どもたちには梅ラムネを買いました。

Dsc01898

最後に来たのは延命寺です。弘法大師ゆかりの地だそうです。

ここは紅葉mapleの名所としても有名です。

夕方についたので、暗い写真になってしまいました。

Dsc01885

Dsc01889_4

近くに野菜を直販しているお店があり、
たくさんお野菜を買ったら、 またまたおじさんが
「これ、おいしいかわからんけど持って帰りー」と
柿を3個くれました。

画像にも柿が入っていますね。

Dsc01902_2

さて、例の
〔ひねキングカレー〕です。 じゃ、じゃーんhappy02

Dsc01905_2

鶏肉がとてもやわらかく、味は中辛で、ぴりっと辛かったです。 駆け足でまわってまいりましたが、 なんとかスタンプを全部押すことができました。 ちょっと感激happy02です。

Dsc01909_2

今日は有料施設には行っていません。 こんな機会でもなかったら、知らなかったであろう各市の魅力を たくさん知ることができました。 こうやって、お金はつかわないけど、楽しめることって きっとまだまだたくさんあるんだろうなあと 思った一日でしたheart02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月 9日 (金)

へびのみかんの皮アートにチャレンジ

11月17日の読売KoDoMo新聞に

みかんの皮でアートしよ!という記事が載っていました。

さっそく


去年も話題になりましたが、

この本の著者、岡田さんが作り方を教えてくれていました。




みかん
赤ボールペンで、十字の線を引いて、下書きを書きます。

Dsc01680_2



しっぽまで、ぐるりと書きます。うまく書けなかったら、お酢で消しますhappy01

Dsc01681_2







黒ボールペン
の線に沿って、カッターで浅く切れ目をいれ、

下書きをお酢で消していきます。

竹串を使って、皮をむきます。

3日~5日すだれなどの上で乾燥させます。






私は、最後にラメのりshineで落書きし、舌もつけてみました。

目はみかんへたです。




さて、
みかんの皮アーティストになれたかな??


Dsc01795


ちょっとしわしわになってしまいましたが、

なんとかへびに見えるかな?



これから、年末の大掃除が待っていますが、

みかんの皮は掃除用の洗剤にもなりますね。

みかんの皮を煮出した汁を汚れにふきつければ、

油汚れを落とせるそうです。



冬といえば、こたつにみかん

中身だけでなく、皮も有効に活用してみましょうーupということで。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月 8日 (木)

次男とお店ごっこ

今日は次男とお店ごっこをしました。

次男は、まずお店でつかうお金をエンピツで書き、

ハサミで切って用意していました。

次男には、まだお金の概念がよくわかっていません。

1円玉を大事そうに集めては、

「○○○のたからもの」といっているぐらいなのです。

以前、あまりにも1円玉がかさばるので、

思い切って貯金させることにしました。

ところが、ATMの硬貨預け入れ部分が、

じゃらじゃらーshineと入れられるタイプのものではなく、

切符を買うときでも面倒くさい、

そう、ほとんど1枚ずつしか硬貨が入らないタイプの機械だったのです。

私は途中でくじけそうになる心とたたかいながら

なんとか入金だけはすませましたが、

なんと423円sign01もありました。

チリもつもればなんとやら・・・・・・・ですね(o^-^o)

このように次男はお金のことがよくわかっていないので、

お店ごっこにおいても、「これいくら?」と聞くと、

「1っぴゃくおくえん」とか

「10まんびゃくせんえん」とか

とんでもない単位のお金をいつも使用してくるのが常なのです。

さて、そんな次男が今日作っていたのは、

どんなものでもかえる<おかね>」でした。

Dsc01794_4

0円、1円、10円、50円、100円、1000円、5000円が全部ミックスされた

まさしく大が小を兼ねたようなsign02 のお金です。

このお金の中に、1万円など決して入っていないところが、

うちの庶民的な家計を匂わせるのでsweat01

ちょっとやめてほしい感じもします・・・ι(´Д`υ)アセアセ


お店ごっこがはじまりました。

私が買い物客です。

次男はレジ係です。

私は、そこにあったぬいぐるみに「0円」という札がついていたので、

これを購入することにしました。

私:「このぬいぐるみ、ください!!」

次男:「あー、それはダメです。せつめいがかりですから」

『説明係に値札をつけるなよ~』と軽く心の中でつっこみながらも、

お買い物を続けました。


ふと見ると、動物の図鑑に

私が購入してきて、切り取っていた服の値札部分の厚紙が

いつのまにかゴミ箱から拾われ

セロテープではりつけられてsign03います。



・・・・・いつの間に・・・・・・∑(゚∇゚|||)

と思いはしましたが、仕方なくごっこを続けました。


私:「じゃあ、このどうぶつのずかんをくださいhappy01

次男:「はいよー、わかりましたあー。」

次男はなぜかものすごく、かっこつけています。

私:「おいくらになりますか?」

次男:「はい、れいえんですsign01

次男0円を多用するのはいつものことなので、

そこは軽くスルーdashです。


レジで、ピピピッimpact 清算されます。

私は例のなんでもお金をお支払いします。


商品には0円がついていましたが、

なぜかお金をお支払いしないといけないという

ちょっとした矛盾も今はスルーdashです・・・・( ̄▽ ̄)

次男:「おつりをおかえししまーす」

私:「はい、ありがとうございますhappy01

次男の渡してきたお金は、

なんと100000000円sign03・・・・○|_| ̄ =3 ズコー


次男よ、0円で買ったものに、

100000000円返却してきてどうするsign02


でも、とーってもおもしろいので、

今日はいっぱい次男のお店でお買い物をしてしまった私なのでしたheart04


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月 6日 (火)

サンタさんへの手紙

長男秘密基地をもっています。


秘密基地
に落ちているもの。

タイヤ


なぜか真っ二つに裂けた

自転車など。


これらをつかってお友達と遊びます。

まず、タイヤ。


これをみて、かぶらない人はまずいないでしょうsign02

案の定

エリマキトカゲーーーーーーsign03

長男はさんざん走り回って、お友達を追い回し遊んでいました。

そして、お友達と交替。

頭からタイヤを抜こうとしました。 

いったいどうしたことでしょう。


ぜんぜんっ抜・け・ま・せ・ん
・・・・weep



長男
は耳earが大きいのです。

どうやら、そこでとまってしまってるみたいなのです。


長男
は焦りましたsweat01

もうすぐ帰る時間もせまっています (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

お友達も心配しています。

このままでは、とってもかっこわるいdownです。

でもお友達の手前、なんでもないフリをしなければ・・・crying



『もしかして一生このまま?』

という不安も少し頭をよぎります。

ここは、人生最大sign03、渾身の力をこめて、

ふんぬぅぅぅぅぅ・‥…━━━sign03

無理矢理タイヤをひっぱります。

しゅぽっimpact

なんとかタイヤは抜けました。セーーフ(;´▽`A``


でも今度はお友達の顔にも、すっぽりはまってしまったそうです(o^-^o)

まあ そんな感じの長男なんです。

さて、そんな長男次男サンタさんへの手紙を書いていました。

人様にあげるものは綺麗な紙に書けばいいのに、

ふたりは、以前私がお仕事でもらってきた、

ミスプリしてしまった紙の裏に

書いています・・・。さすが男の子sign02です。



どれどれ、ひとつ読んでみようじゃないかい(*´ェ`*)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

12/24か(日)しか あけたらいけません

あけたら バクダンがありますから あかん

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ご丁寧にも、ドクロマークつきです。

私は注意書きを全く無視して、開けてしまいましたが、

なんとか爆発impactは免れました・・・・・。


まず次男の手紙。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

さンタさんニ 12/24 どようびに おとどけもんがあります

フォーゼのべるとがあるかたしかめてください

フォーゼのべるとがほしい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

かなり難解な文章です・・・・・。


プレゼントpresent
ツリーの下に置けというように

ツリーxmasの絵と 矢印↓も 書いてありました。



やっぱりプレゼントpresent

あれでよかったんやぁぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なんだか ほっdashとしました。



続いて長男の手紙。

長男サンタさんの真相を知っていますが、

はたしてどんな手紙なんでしょうか?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

12/24(土)まで あけるな キケン

でも12月23日 あけて

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆



は・て・な?(゚0゚)

かまわず、読みすすめていきます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

サンタサンへ (パマパ へ) 

パマ マパありがとう

爆丸のDXフィールド ほしいです

15のシールはってるほう ほしい!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*


自分なりに暗号化
にしたのかどうかは知りませんが、

バレバレじゃないですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!



もう一枚あります。

???なんだろ?? ?

さきにおよみください

こっちが先やったんかい∑(゚∇゚|||) 



*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

このアクセルブースターのカードは 


DXフォーゼのベルト(弟のプレゼント)に入れてください


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆




中には次男のほしがっていた ガンバライドカードが入っていました・・・。


長男が大事にしてたカードです。


きっと自分もなにか次男にあげたいんだね・・・(ノ_≦。)




サンタさん
の正体を知ってしまった長男

そして、その正体を知ったうえでの次男へのプレゼントpresent


じわあぁぁーとにじみでてきました・・・。


実は私ごとになりますが、9月末で期間限定の仕事が終わり、

今年は扶養の関係で働くのをあきらめ、また専業主婦に戻りました。



毎日、仕事に行くだんなさん。

学校に行く長男

幼稚園に行く次男

そして、行くところがなくなった私は、

なんだかひとり取り残されたようで、

いつもちょっとだけさみしかった(ノд・。)のです。

お母さんだけしてたら、ダメなような気がして落ち着かなかったのです。


でもそんな気持ちも、長男のこの手紙をみてたら、ふっとびdashました。



      私、こんな『優しい子を育てているよ』って、

      少しだけ誇ってもいいですか・・・・・?

Dsc01539_2

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月 4日 (日)

大阪紅葉狩り

今日は大阪府立花の文化園に行きました。

私の大好きな場所heart02のひとつです。


いつものように車中carも子どもたちはにぎやかです。

次男は「サンタさんこおりのしたにすんでる」といいはります。

しかも北海道在住sign02だそうです。



長男
が「サンタさんはたぶん外人さんやろ」というと、


次男
は「そんなわけないangryだって、ガイジンさんやったら、

『かめんらいだーふぉーぜ』とかしらんやんsign03

猛烈に抗議っっangry


長男
:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・coldsweats01

この前、ついにサンタさんについて真相を知ってしまった長男

いつもとちがって、

ちょっと複雑そう((・(ェ)・;))な顔をしています。


私はひたすら、長男に『なにも言うなよ~bearing』と念を送り、

ハラハラsweat01していました。


昼過ぎに花の文化園に到着しました。

日本で一番大きなテラコッタドールが私たちを出迎えてくれます。

Dsc01683

12月は営業時間が16時までなんだそうです。

入場料は12,1月だけ、大人ひとり300円です。

中学生までは無料heart04です。なので、うちは家族で600円でした。

しかも今日は《駐車場無料の日》でしたheart02


入り口を抜けると、装飾花壇があります。

マスコットキャラクター「フルルちゃん」の顔をパンジーなどで表現しています。

あまり咲いていないので、ちょっとわかりにくいです。

Dsc01685

おなかがすいていたので、

芝生広場で、もってきたおにぎりriceballを食べました。

この下に芝生広場があります。

Dsc01691

Dsc01692

皇帝ダリアがたくさんそびえたっていて、

壮観です。

皇帝だけあって、

ものすごく高いところに咲いています。

















お昼ごはんriceballのあとは、芝生広場にあった手作り感満載heart02のゲームをしました。

Dsc01695

ここからボールを入れて


Dsc01694_4

坂道になっているので、

上からゴロゴロ転がすのです。









ボールbaseballは、小さいのやら大きいのやらが混ざっていて、

合計8こ転がしました。

Dsc01696_2

合計点数を数えます。

だんなさん 31点、私 22点、長男 19点、次男 32点。


ということで、次男の優勝sign03でした。

別に賞品はなしです(*^-^)

他にも魚釣り、輪投げなどがありました。

Dsc01697

Dsc01698

Dsc01706

外は寒いですが、ここには大温室があります。

温室
なので、中はとてもあったかいheart02んです。

Dsc01712_2

Dsc01713













おもしろい名前の植物もあります。

〔奇想天外〕

おどろくほど、変わった姿に見えますかsign02

Dsc01714_2

中のカフェテリア「Garden」さんで、休憩です。

子どもはオレンジジュース、大人はcoffeeを頼みました。

全部で1000円なり~。

あれっ、入園料こえちゃったsmile


ゆったりしていると、通りすがりの4人のおじさんたち

子どもたちに話しかけてきました。

「おっ、これはいいとこに連れてきてもらったなあ。

よしっ。これをあげようnotes

と一人のおじさんが、かばんから、


ビールbeerのつまみにして、残っていたであろう

ウインナー4本をなぜだかsign02

子どもたちにくれました(o^-^o)

Dsc01727

他にも、蘭の花や

Dsc01731






Dsc01725

bananaバナナbananaの木など、

見ごたえがあります。























大温室
の外へ出るとmapleもみじ谷mapleがあります。

Dsc01746

実はここの紅葉が見たかったのです。山のmaple紅葉mapleです。

とっても綺麗ーーーーーーーlovelylovelylovely

Dsc01737




Dsc01734

Dsc01741_2


Dsc01742

Dsc01747

これは柿?みたいだけど、ミニトマトみたいに小さかったです。

残念ながら、名前がわからず・・・。これは、食べられるのかな?

ちなみには医者が青くsweat01なるほど栄養価が高いそうですね。

しばらく見とれながらlovely散策しました。


山を降りてくると、バラ園がありました。

Dsc01769

タイガーテール。

ゴールドハニー。

Dsc01771_3

バラ園を通り抜けると、遊具があります。

Dsc01755

ハーブ園もあります。

カレーのにおいのする「カレープラント」というハーブもありました。

Dsc01778

子どもたちはカレーのにおいや」

と鼻をつけてくんくんにおっていました。

クリスマスローズ園もありましたが、まだ咲いていませんでした。


帰りにガーデンショップ「フルル」でお花と土を買いました。

子どもたちのお目当ては、ここの職員さんたちが考えた、

「しょくぶつモンスターカード(300円)です。



「多くの子どもたちに植物に興味をもってもらいたい!」

との願いをこめて、

ポケモンをまねた感じの植物をモデルにした

オリジナルトレーディングカードを作っています。

Dsc01783

植物がもつ特徴や豆知識などが書いてあるので、

楽しく遊びながら植物のことを学ぶことができます。

とっても可愛らしいheart04キャラなのです。


たとえば、このカードの右の黄色いキャラ「オニタマ」は、

「可愛らしい姿だけど、怒ると自慢の角と

目にしみる息を吐きかけて相手を攻撃!

トラ柄のクツがお気に入り」と書いてあります。

左のカードはレアカードみたいです。

まだ1枚しか出たことがありません。

職員さんたち、がんばってますね。

子どもたちのお土産みかん飴です。

Dsc01780

おいしくて、すぐ完食しました。


京都の紅葉mapleに続き、ここの紅葉maple

植物が季節によってみせる表情は

本当に豊かで、

そして穏やかで、

私たちを癒し、感動heart01させてくれる尊い存在だなあと思った一日でした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月 2日 (金)

キャラおにぎり&スライム肉まん

今日は次男「落ち葉ひろい遠足」の日でした。

といっても、

ただ近くの広場まで歩いて

落ち葉mapleをひろいに行くだけなんです。


それでも今日は、おにぎりriceball持参ということで、

いつもより少しだけ早起きしました。


さて、次男前回のブログでも書いたように、

仮面○イダーが大好きheart02なんです。


実は朝起きるまでは、なんのこころの準備もしてなかった私なのですが、

急に次男を喜ばせたくなって、

いきあたりばったり

キャラおにぎりriceballを作ることに・・・・。


まず、仮面○イダーの姿が私にはよくわからないので、

昨日買った雑誌 『○れびくん』を見ました。


今回の仮面○イダー○ォーゼは、どうやら

ロケットの顔をモデルにしているみたいです。

どうもバッタじゃないような感じです。



顔も 白、黒、赤 ぐらいあればよさそうなので、

スライスチーズ、のり、ハムを用意しました。

不器用ながら、四苦八苦sweat01、工作します。

なんとかできあがりましたが、なんか納得いきません。


本物は目の部分がなので、ハムでは

ちょっとインパクトimpactが薄いようです。



こんなときには、お助けマンのだんなさんが活躍します。

「ごめん、が欲しいから、悪いけど、かにかま買ってきてくれる?

ファミマでね。お願いっっsign03


なぜコンビニ指定したかは、のちほど・・・・・。



しばらくしてだんなさんが戻ってきました。

うれしいっ、やっとゲットupできました。

すごい、すごい、お手柄sign03です。

早朝はゲットしやすいのかな?



他の方のブログで見たり、今朝のニュースでもやっていて、

もうほしくてたまらなかった肉まん

そう、あのheart04スライム肉まんheart04を。

Dsc01674

Dsc01675_2

























ちょっと色が不気味∑ヾ( ̄0 ̄;ノですが、

合成着色料は一切使用していないのですって。

170円します。ちょっとお高めです。


お味は、普通の肉まんよりは濃くなく、後味もそんなに悪くなかったです。

あっさりですが、生地がとっても甘いですね。


息子たちとだんなさんと4人で半分こして食べました。


さて、肝心のおにぎりriceballのできあがりはというと、

Dsc01669

うーん、コンビニのかにかまは、が足りないようです。



次男
には

「もし、○ォーゼにみえないって、おともだちに言われても、

あたらしいパンダのゆるキャラ、『フォンダ』ってことにしていてねwink」と

いっときました( ^ω^ )




おにぎりriceball
ひとつじゃ、さすがに足りないので、

Dsc01673

おばけも追加。notes奇跡のコラボnotesです。

おばけモバれぴで検索しました。

○ォーゼの羽?の部分は、もろいので、とっちゃいました。



それにしても、キャラものって、できたときはうれしいんですけど、

後片付けがちょっと苦手で困りsweat01ます。

ちょきちょき ハサミで切ったのりは、

ちぎれにちぎれてそこらへんに飛んでいって、

なぜか水分をふくんでいたりして、べったりしてますし、



スライスチーズ
は少し溶けかかって、ぶにょぶにょになってます。


ハム
かにかまも細かくあたりに散らばっていて、

見てるだけで もう げんなりsaddown

さすが祭りのあとですね・・・・・・・・。←もしかして私だけsign02



ふと見ると、だんなさんが裸足でいたので、

「この寒いのに。ちゃんと靴下はかないと冷えるよangry

注意したのですが、


だんなさんは、

「○○○(私のこと)がバタバタして、

ごはんを床にまき散らかしてたから

いっぱい踏んで、さっき靴下脱いだんだよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○|_| ̄ =3 ズコー


それはそれは・・・どうもすみませんでした
bleah

今日はお天気cloudが悪かったので、

遠足も延期になるかと思ったのですが、



次男
が玄関から出て行くときに

「もっとはれろー」というと、

ビカーッshineと  晴れました・・・。さすが晴れsun男・・・・。


ちなみに、次男はまだものの大きさというか

単位がよくわかっていません。


次男
: 「きょう、しんちょうはかってきたよhappy01

私:  「おっ、何センチになった?身長伸びた?」


次男
: 「19せんちっっsign03

またもや、 ○|_| ̄ =3 ズコー


次男よ、生まれたときより縮んでどうする
sign02


もうすぐそんな次男のお迎えの時間です。

おにぎりriceball、おいしかったよ~heart01」って言葉と


満面の笑顔
をお母さんにプレゼントpresentしてほしいなhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses