アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« サンタさんキターー!! | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

2011年12月28日 (水)

のんきにお年玉袋をつくってみたよ

いよいよ年の瀬ですね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

私はなんだか気ばかり焦って、

なにひとつ片付かない日々を送っていますwobbly

冬休みに入り、散らかしやさんたちが

我が家に2匹放たれている状態なのも

片付かない理由のひとつではありますが・・・coldsweats01


おかげで、今日私が見た夢は

『乗り換えをしなければいけないのに、荷物がたくさんあって、

全部持とうとしたら、ひとつずつ落として、

拾っている間に降りれなかったcrying

というオソロシイ悪夢でしたっっdowndown


さて、今年の年賀状はこどもたちに

消しゴムはんこを作らせようとボチボチやらせています。


次男は下絵を描いて、転写までやり、あとは私が彫りました。

長男は、まだ下絵段階です。一度失敗してるので、まだ終わりません。

できたら、写真と合成しようかな?と考えています。

まだできてないなんて、のんきなもんです(;´▽`A``



材料はほとんど100均で買いました。

今日は、こどもたちのついでに

私もこの消しゴムハンコを作り、お年玉袋を作ってみました。

ハンコはもちろんshine仮面ライダーフォーゼshine

できたら、和紙に押してチョキチョキ。はりはり。字を書きます。



またまたキターー
sign03

Dsc02071_2 

ちゃんとフォーゼに見えますか?

1つはこどもたちの大好きなを意識してみました。


ちなみにポチ袋は「これっポチ」からきてるらしいですね。

「少ないですが」の意味でしょうね(*^-^)

100均では、下のようなフォーゼシールも買ってきました。

Dsc02067_3

裏面にして、子どもたちの好きにシールを貼らせました。

Dsc02075_2

Dsc02074_3

なんだかベタベタ貼ってるなあwink














今日のおやつはラスク。

これも手作りです。

ちょっとざらめが溶けていないところもありますが、

クイニーアマン風で、子どもたちは大好きheart02です。

Dsc02064_2

そのあと、いちごジャムも作りました。

Dsc02076_2

明日の朝がとっても楽しみheart04です。

とはいっても、

こんなふうに現実逃避ばかりしている自分がちょっとだけイヤweep

やらなきゃならないことは山積み・・・・・なのに、なのにcryingcrying


おせちも簡単なものだけは作ろうと、夕方買出しに行ってきました。


私は栗きんとんが大好きなのですが、

材料の「くちなしの実」がいくら探しても見当たりません。

まだ若そうな女性の店員さんが近くにいたので、

くちなしの実はどこに売っていますか?」

とたずねてみました。


店員さん; 「それはなににつかうものですか?」

私は、まさか逆に聞かれるとは思わなかったので、

ちょっとあせりましたsweat01


私; 「・・・・・。あの、栗きんとんを作りたいんですけど、

さつまいも黄色に色づけするのにつかいたいんです」


店員さん; 「はい、わかりました。それでしたら、こちらに」

と言って、商品がありそうなエリアまで案内してくれました。


そこにあったのは・・・・・・・、



栗っっsign03    ○|_| ̄ =3 ズコーsign03sign03


私はそれでも ちょっと説明不足だったのかな?

そばで次男も「くしなしの実くださいhappy01

って大声で言ってたし、きっと混乱して、

声が聞こえにくかったんだろう・・・と考えました。


それで、

私; 「あの、これは見るからに そのものみたいなのですが、

私がほしいのはくちなしの実なんです。本当にすみません」

と言いました。


店員さん; 「それはどういった使い方をするものなんですか?」


またもやっ?Σ( ̄ロ ̄lll)


私; 「えーっと・・・。くちなしの実というのは、実を乾燥させたものです。

さつまいもを煮るときに実を二つに割って、黄色に色をつけるために

使おうと思っているんです」


店員さん; 「・・・・・・・・・・?実ですか??乾燥???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」


首をかしげています。ながーい沈黙です・・・・・・。


その間、私は次男が走り回りそうなのをなんとか押しとどめています。



なんだかいたたまれなくなった私が口を開こうとしたまさにそのとき、


店員さん; 「奥で、わかるものに聞いてきますので、お待ちくださーいsign01

びゅゅゅゅーーーーーーんと走り去って行きました。



その後、私はなんとか無事にくちなしの実を買うことができましたが、

売り場の店員さんたちは、なんでも知っていると思われがちなので、

本当に大変なんだろうなあーと思いました。


ちなみに私は店員じゃないのに、よく商品について聞かれたり、

すそ上げを頼まれたり、道案内を言いつけられたりする一般人です(笑)



余談ですが、くちなしの名前の由来を知っていますか?

くちなしは果実の口が開かないことから「口無し」ということで、

命名されたとのことです。

花はジャスミン系の香りがして、とってもいいにおいですねheart01

花言葉は「清潔」




いよいよ、今年も残すところ、あと3日にせまってきました。

厳しい寒さになってきましたが、

みなさまお身体をこわされませんよう、

あったかくしてお過ごしくださいねhappy01

Dsc01792_2

          さみしくなってしまった木もいいなあ・・・なんて

          激写している場合じゃないですね( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« サンタさんキターー!! | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

ちょっとやってみた」カテゴリの記事

コメント

(*´∇`)ノ こんばんは~
栗きんとんの餡はサツマイモにくちなしで色を着けていたんですね。知りませんでした(^^ゞ
途中の説明を理解していなかったにしても、最初に「くちなしの実」と言っているのに、「栗」って・・・( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!
この店員は商品知識のなさより、他の部分に問題アリですね。

和紙のポチ袋は趣があっていいですね!!d(・∀・○)
シールは貼らない方が綺麗に見えますが、お子さんたちの感覚は、当然ながら違いますねhappy01

おはようございますsun
ほんと今年もあと3日ですね~
もう、掃除など2の次ですよhappy01
これからお正月もまってるしね。
体力温存しとかなきゃup

消しゴムハンコ、わたしもしたことありますよ~
彫って、押したときの感動感heart02
ワクワクしますよね。
子供たちもかわいいお年玉作りで、楽しかったでしょうねhappy01

くしなしの実、わたしもまったく同じ思いをしたことありますよ!
「それって、なんですか?」と・・・説明して・・・
でも、手作りの栗きんとんは、美味しいですよね~
裏ごしがめんどくさいけどhappy02

では、ご家族とともに、よいお正月をお迎えしてくださいねfuji

お!正月準備しとりますねぇhappy01
手作り!手作り!すご~い!
母の鏡だねぇ~。
忙しい年末もあとわずか!
栗だけ無くなる栗きんとん。美味しく出来るといいね^^

こんにちは^^
さすが、関西人のブログ!
今日も、よ~け、笑わしてもらいましたhappy01
親子での、楽しみながらの手作り、
温かさが伝わってきましたよscissors

むくむくさん

手作り素敵ですねshine

お子さんにとってもいい想い出になると思います。

クチナシの実の話。
なんだかわかるような気がします。

お節を作ったことがないと、なかなか手にとるものじゃないですもんね。
若い方は特にそうだと思います。

今年もあと3日。

むくむくさん、佳いお年をshine

すばらしいshine

手作りお年玉袋にジャムにきんとん

むくむくさんのお子さん方は幸せですね~。

じつは私も昨年同じような体験をしまして。

お屠蘇に入れる屠蘇散をお店の方に
尋ねたら、全く同じやりとりだったんですよ~。

・・で、熊本では赤酒と言う酒に屠蘇散を入れるのですが
な~んてことはない、赤酒の入った箱を開けたら
屠蘇散が入っていたと言う・・・・(笑)

むくむくさんのお子様はちゃ~んと伝統も学びつつ
お正月を迎えられるのですね。

外国人から見て、英語が喋られる云々よりも
日本人は日本の伝統のことを知らないほうが
恥ずかしいな~と思いますぅ。

私も栗きんとん大好きですhappy01

HIROさん こんばんはhappy01
くちなしは、案外お菓子にも入ってたりします。
材料の裏面みたら、くちなしって書いてるのですが、
私はくちなしといったら、栗きんとん!のイメージです(*^-^)

店員さんにはなんだか気の毒なことしましたね。

知らないなら知らないなりに、それこそ
知ってる方に素直にお尋ねしてくだされば
よかったんですけれど、

手探りで探そうとなさるので、
それなりに一生懸命なんだろうなあと思いました。
でも、案内されたときは、○|_| ̄ =3 ズコー でした。

お年玉袋、中身はそんなに入れられませんけど(笑)
外身は気に入るもので作ってあげよう!と
考えまして。
シールはこの写真のあともベタベタ貼り付けていましたよ。
裏面は、趣ゼロッ!!ですね・・・。

みかんさん こんばんはヽ(´▽`)/
本当。
お掃除、2の次にしたい・・・。
だって、掃除してもしても、
お料理のたびに
ガスコンロは汚れるし、シンクは汚れるし(。>0<。)
お料理しないわけにいかないから、
食べることが先になりますしね。

消しゴムはんこ、なかなか難しいですね。
実際押してみると、ちょっと削りすぎてたり、
逆に彫れていないところがあったり。
たしかにできたときは感動heart02して
そこらへんにおしまくって、
手にはんこだらけの模様がついていました(笑)

くちなしの実は、栗きんとんコーナーに
おけばいいのに、
変な場所に吊ってあったので、
全然わからずでした。
ちゃんと店にコーナーがあるのに変な話ですよね。
でも、同じ経験された人がいて、
なんだか親近感わきますねheart04

ではでは、みかんさんも
よいお正月をお迎えくださいね。


どらこさん こんばんは(*゚▽゚)ノ
そうですね。私、正月準備してるんですね。
決して、現実逃避じゃないですね。
これは気が楽になった!

年賀状もちゃっちゃっと印刷したらいいのですが、
レイアウトとかこだわって、
いろいろ時間かけちゃうのがダメですね。
結構楽しみにしてくれてるひともいるので、
ついがんばってしまいます。

おせちはいま、豆をひたすら煮てます。
おいしくできるといいなあ。
栗だけなくなる栗きんとんheart01
がんばって作りまーす。

くまモンママさん こんばんは(゚▽゚*)
笑ってもらえてうれしいです(笑)
店員さんがいい味だしてますね。
この店員さんに「重曹」も聞いてみたかったです。
どこへ案内してくれるんだろう?

さすが、関西人ですね。

私も子どもが消しゴムはんこにとりかかってる間、
何か用事をしとけばいいものを
自分も「2012 たつ」とか彫ったりして、
参加してしまって。
結局仮面ライダーまで彫ったので、
これはつかわにゃ損だなーって
お年玉袋を作って、押しました。

表書きは「のし」と書いてるのも見るのですが、
わかりやすく「おとしだま」と書きました。
袋は、長男が三色だんご色でもらうことに
決定しましたー。
ふたりとも喜んでるみたいで、やった甲斐があります。

tomoさん こんばんは(o^-^o)
お年玉袋は、
はじめはそれこそ
50円で買ったきたおみくじつきのに
しようと思っていたのですよ。
でもはんこ作っちゃったheart02って
うれしくなってしまって。

昔から、便箋や封筒を手作りしたりするのが
大好きで、
今回はその延長線上で作ってみました。
印刷できるものも売っていますけど、
色とか自分で考えられるし、
字も自分で書きたいほうなので、
楽しかったです。

もっとこだわりたいけれど、
冬休みは子どもたち中心ですから仕方ないですね。

くちなしの実は、けしの実の近くに
あるんですね。
けしの実はつかったことがないので、
これもつかってお料理してみたいなあと思いました。

tomoさんも、よいお年をお過ごしくださいね。

Donkoさん こんばんは(゚ー゚)
そうですね。
日本の文化、ちゃんと知っておきたいですね。
私もまだまだ知らないことだらけなので、
京都で遭遇する外国人の学生さんのほうが
よっぽど博識なんじゃなかろうか・・・と思ったりしてました。

私は祖父母が早くに亡くなったせいか、
古い文化を教えてもらえる人が少なくて。

生前、
大阪のおばあちゃんがいつもおせちを作ってくれて、
「くわいは芽がでるように」「豆はまめまめしく」などと
指差して言いながら、説明してくれてたんです。

そんなおばあちゃんにもっともっと聞いておくべきことが
あったのに・・・といまさらながら残念です。
ひ孫の顔も知らないまま亡くなっているので。

うちの母は栗きんとんだけは
正月につくってくれてたので、
それで私も「くちなしの実」を知っているのです。
子どもたちも今はわからないかもしれないですが、
覚えていてくれるかな?

Donkoさんも同じような経験されたことがあったのですね。
店員さんは年末年始の増員だったのかな?

栗きんとん、書いてるだけでよだれがlovely

こんばんわ(*´∀`*)

お正月も手作りたくさん
あったかですね~♪
むくむくさんは手先がとても器用なんですね!
お子様達にも存分に引き継がれていて
羨ましい(ノω`*)ノ"

フォーゼは完全にフォーゼですよ!
私もむくむくさんみたいに
上手に作れるなら色々やってみたいな~^^
くちなしの実 一苦労なさったんですねw
店員さんだったら確かになんでも
知ってそうだし 知っていてほしい!と
勝手に思ってしまいますが
もし自分が店員側だったら
答えられる自信ないですsweat01

なんでもわかるような店員さんって
実はすごいんですね!happy01
あとすこしで一年が終わってしまいますね
来年もよろしくお願いしますheart04

ぁゃさん こんにちはheart01
フォーゼに見えるんですね。
よかった~heart04
私は器用でもないのですが、
手が職人の手してるんですよ。
第一関節の手前がへこんでるのです。
女性の手とは思えない形・・・catface

子どもたちはものすごく不器用なんですよ。
今朝も甘栗をもらったので、
長男に自分で皮をむくようにいったら、
なかなかむけないのです。

学校で雪ダルマのサンタさんを作ってきましたが、
変なところにフックつけたり、
消しゴムをすべらせるすべり台つけたり、
ほんまに10歳か?と思わせるデザイン・・・。

そんな状態なので、
家にいるときはなるべく
手作業させたりしてます。
でも男の子はおおざっぱですね。

私は百貨店の商品券のアルバイトをしてたことがあるのですが、
のし書きでも
「いつもありがとう おかあちゃん 感謝しています」と
書いてほしいと言われたりして、
それは本当に書いていいものかどうかわからなくて、
上の人に聞いたりしてましたね。
百貨店は基本的にお客さん様様のところがあるので、
なんでもOKみたいな感じでしたが。
知らないことは知ってる人に聞くのが一番ですね。

本当に今年もあと少し。
ぁゃさん、今年はいっぱいコメントくれてありがとう。
いつもお忙しい中、ブログをのぞいてくれて感謝しています。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53590480

この記事へのトラックバック一覧です: のんきにお年玉袋をつくってみたよ:

« サンタさんキターー!! | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses