アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 天然に育てたい | トップページ | ライブペイント »

2011年11月18日 (金)

アプガースコア

いつもの幼稚園の帰り道のこと。

幼稚園のママさんで、この週に2人が二人目を生んだ話からはじまり、

ついでに自分たちの出産話を披露しあいました。


そのときに初めて知ったのですが、

出生時の赤ちゃんの状態には、点数がついているそうです。

調べてみたら「アプガースコア」というのだそう。

赤ちゃんの出生時の状態、1分後5分後に点数をつけるそうです。

内容はというと、、

皮膚色(チアノーゼがでてるかなど)、心拍数刺激に反応

筋緊張呼吸5項目で、

それぞれ、0,1,2点がつけられます。

10点が一番良い状態だそうです

これは、医師、助産師、看護師のうちの誰がつけてもいいみたいです。

そのため、点数をつける人の主観にも左右されるところもあり、

最近は書かない病院も多いみたいです。



お話してたママさんの第一子は、

生まれてすぐには泣かなかったので、

羊水を吸いだしたりする処置がなされました。


「それでアプガースコアが低かったのよ・・・。

お受験をされるようなお子様のママは先生に10点にして!と頼み込むんだって。」

私: 「えっ?なんで? IQとかに関わってくるの?」

「詳しくはわからないけれど、

お受験時に母子手帳を提出したりする学校もあるかららしいよ~」

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うわさが都市伝説なのか何かはわかりませんが、

お受験をするようなお子様たちは、

生まれたときからすでに、

0日から競走がはじまっている

とでもいうのでしょうか・・・sign02



お受験など全く考えていませんが、

なんだか気になって、つい母子手帳を開いてしまいました。

clover     clover     clover     clover     clover

      長男は  AP 9/10

      次男は  AP   9/9

clover     clover     clover    clover    clover 





アプガースコア(1分後/5分後の状態)
のようです。



次男
の方が顔色でも悪かったのかな?ぐらいの所見です。

素人なので、なんにも見えてきません・・・。


実は私自身が生まれたときは、

母が3日3晩苦しんだ末、結局は帝王切開になり、

母子ともに危険な状態になったぐらいの難産だったみたいなのです。

しかも3990グラムの病院一番のビッグベビー


母に私の母子手帳を見せてほしいぐらいですが、

たぶんとんでもなく低い数字で生まれてきたと思います。

だからといって、今の私の人生にはなんの深い影響も残してはいません。



どう考えても、ただの出生時の状態の記録ということなのに、

それを受験の材料に使われるのだとしたら、

いのちの誕生という奇跡も、

一瞬、数字にかすんでしまう気がします。非常に残念なことです。


どうか都市伝説でありますように・・・confident


ちなみに私が大きく生まれたためなのか、

長男3500グラムごえ、次男3400グラムごえだったので、

二人とも生まれたときは、

病院一番のでかい顔をした赤ちゃんでした。

貫録だけはトップクラスということで・・・・・・(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 天然に育てたい | トップページ | ライブペイント »

むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
最近、おじゃまするようになりました。
うちにもお越しいただいてありがとうございます。
つぶやきより、コメントが先になりましたが、
どっちでもよかたいね~ってこれ熊本弁ね。よろしくnote

さて、私も二人の子の親ですが、二人とも10点満点でした。
末は、博士か大臣か?と期待した時期もありましたが、
カエルの子は、カエルでsweat02 普通の大人に
なりましたcoldsweats01
ひと様に迷惑かけてなければよしとする!そんなレベルですhappy01

アプガースコア、そんなものがあるんですね、全然知りませんでした(^^;

こんにちわ(*^。^*)
むくむくさん、初めてしりました。
そんなスコアがあったなんて。
今度母子手帳開ける機会がある時にみてみましょ^^

そんなので、子供の将来を左右する学校なんてどうなのかな?って思いますけど・・・ねえ。

こんにちは^^
AP そんなの書いてある欄 あるんですね~

初めて知りました。
今日 おたふくを記録しようとたまたま母子手帳を
見たので 今も確認してみたけど
こちらの母子手帳には無いみたいですwobbly
見落としただけかな(*゚ー゚*)

生まれたときの状況で 点数なんて
いくらでも変わりますよね。
そんなのまで本当にお受験に関係してきたら
困りますね(;´ρ`)

むくむくさんも お子さん達も
すごいおっきいベビーちゃんですね~!

出産の時は 大変でしたか?sweat01
うちも次男が3300超えてましたが
いきんでるときに
肩が入り口でつっかかってるのが
わかりましたよw 

くまモンママさん こんにちは(゚▽゚*)

コメントどうもありがとうございます!
アプガースコアを知っていたんですね。

母子手帳なんて予防接種のときぐらいしか見ないし、
この機会にいろいろ小さいころのことを思い出せて
よかったです。

本当に「ヒト様に迷惑かけてなければよし」ですね。

nrum16さん こんにちは(*^-^)

私も知らなかったです。
母子手帳になんか書いてあるなあ・・・ぐらいで、
なんの説明もなかったし。

そんなこと言い出したら、胎児のときからのことも
いろいろチェックされそうで、
怖いですよね。

大事なのは、今!ということで(笑)


tomoさん こんにちは(。・w・。 )

なんで母子手帳まで提出するんでしょうね?
都市伝説だといいのですが。


最近は言われないと書かないケースもあるそうです。
数字が変なふうにつかわれるのを恐れてなんでしょうね。

世の中は広いですね。知らないことがいっぱい♪


ぁゃさん こんにちは(o^-^o)

3000超えると、出産大変ですよね。
うちの産婦人科は「ソフロロジー」なるものを
取り入れておりましたが、
そんなもん、実際はできまへん・・・。


私は逆子で肩でつっかえてたそうなので、
母は相当大変だったみたいです。

うちの長男、次男も
でかかったので、
生まれたときから1か月ぐらいの赤ちゃん状態でした。
首すわってはるん?みたいな重量感で。

小さめの子を生んだことがないので、
しんどさの比べようがありませんが、
いーぱい縫うハメになったのは、たしかです((+_+))

こんばんは♪そんなスコアがあるんですね^^
うちも二人ともビッグベビーでした。
長男は3500グラムごえ、次男に至っては3700
グラムごえでした。しかも次男は
生まれた次の瞬間にうんちをしたので
出た瞬間は3800グラムいってたね〜なんて
言われました・・・
でも、わたしのいとこは4600グラムごえで生まれたそうなんですよ。
いったいどうやって出てきたんだか∑q|゚Д゚|p
これって体質ですよね〜^^

でも、そんなスコアが受験に関係するなんて思えないけど
受験する方はわらをもつかむ思いでしょうから、
そういうことも重要に感じるんでしょうね、きっと^^
噂を聞けば、必死になるのも
うなずけるような気がします^^
スコアより何より
生まれる前の診断であまりの頭のでかさと足の短さに
お医者さんに笑われまくった次男の行く末が
気になります^^sweat01

Yuuさん こんばんは( ̄▽ ̄)

次男くん、おっきかったんですね~。
Yuuさんも背が高いのでしょうか?
私は妊娠中、胎児ばかりでかくなって、
おなかがすごいことになっていましたよ。

後ろ向いたらわからないのですが、
横向いたら「ドヒャ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」

それにしてもいとこさんの大きさには
まいりますね。
帝王切開しなくて生んだんだったらすごすぎるっ!
下手したら双子分の体重ですもんね。
立派だわぁ。

次男は小さいんですけど、「おっ背が伸びたなあ」と思うと、
座高ももれなくアップしています・・・。

お互い心配ですよねぇ・・・(;´д`)トホホ…


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53273167

この記事へのトラックバック一覧です: アプガースコア:

« 天然に育てたい | トップページ | ライブペイント »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses