アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 京都紅葉狩り | トップページ | 2ほんの木 »

2011年11月26日 (土)

カラスとたたかう

この前から、生ごみの日には必ず、

カラスの見張りをしています。


実はちょっと前に、カラスの襲撃にあい、

道路までごみをぶちまけられたので、

ご近所にも迷惑がかかり、お掃除も大変sweat01だったのです。

そのときは親切なご近所の方が知らせてくれたのですが、

カラス10羽ほどがうちのごみにたかっていたそうです。



カラス
がたいへん賢い鳥とは私にもわかっているのですが、

こう集合されると、なんだかうちが縁起の悪いおうちみたいな気がします。

死神に呼ばれそうな気がするのは私だけでしょうか・・・



私はハトも苦手ですが、たぶん鳥自体が少し苦手なのです。

たとえば私が動物園などに入ると、

めったに羽をひらかないクジャクのオスが私を見たとたん、

羽を広げて威嚇してきます。

奇跡の瞬間sign03です。

歩いていると、名前も知らない鳥

頭にぶつかって去っていったりします・・・。


ハト
は頭の上に遠慮なくふんを落としていってくれます・・・。


もしかして、

鳥が私をきらっている・・・∑(゚∇゚|||)


さて、ご近所の方たちは、カラス対策用に

ごみ袋を新聞紙で包んで出しているそうです。

たぶん賢いカラスの視覚をごまかすためだと思われます。



ちょっと前までは、野良猫とたたかっていた我が家なのですが、

なんと今度は カラス相手にたたかうことに・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ



ご近所さんの対策もよさそうですが、うちは新聞をとっていません。

したがって、この作戦は無理。


いろいろと調べてみたら、カラス対策に一番よいのは、

「ほんもののカラスのはく製を吊るしておく」

ことでした・・・・・( ゚д゚)ポカーン



まずこの作戦はまずいことに、

我が家が何かの魔術でもしているのではsign02と思われかねません。

何より、帰ってきて、本物のカラスが吊ってあったら、

カラスどころか、家族が怖くて家に入れないではありませんか。


それに吊るしたカラスが強風でぐるぐるまわったりなんかしたら、

もうどうすればいいというのですか・・・・・・・・・・sign02



それに
「あのカラス屋敷」などと

うさぎ小屋のような 小さな小ーさな我が家

まるでお屋敷でもあるかのような

たいそうなネーミングをつけられそうではありませんか。

これはもう、考えただけで、却下sign03です。


コワガラス、イヤガラスなど、本物そっくりなものもありましたが、

たとえ偽物でも怖い(。>0<。)です。

他にはないのでしょうか。




見つけました。

カラスのあみちゃんというものです。

ごみ袋の上からかぶせるだけで、カラスの襲撃をふせげるそうです。


Mサイズ、2310円・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


大変便利なのですが、却下sign03です。

突然の予期せぬ闖入者のために、

我が家がそんな投資をしなければならないのは、

納得できません。 他にもにおいや音や磁気やさまざまなもので

カラスを追い払ったりできるようですが、

やっぱりお値段が少しお高めですので、

こういうものは、よっぽど悩んだときに購入することにしました。



ということで、現在ごみの日は、

ごみ袋ボディガードとして私が見張るはめに・・・・。


カラスを見たら「キェッッsign01」「チャッッsign03

と奇声を発したり、足踏みしたり、飛んだり、音を鳴らしたり。

ごみの日はとにかく大忙しsweat01です。

それはそれでなんかうわさになってそうな気も・・・(;´▽`A``



誰か安価でいい対策を知っている方おられましたら、

ぜひ教えてくださいね~( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 京都紅葉狩り | トップページ | 2ほんの木 »

むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
生ごみ出しの日に見張りに立つのは大変だぁ!
ウチは週2回、夜に生ごみを出す決まりになってるから、
今なら寒くて考えられません(T▽T)

ブログから ほんとにカラスと闘ってるという感じがします。
コワガラスやイヤガラスは リアルでこっちが怖いですよね。
これから寒くて餌が無くなると、カラスが何羽も木の実とか
探して、偵察してる気配で気持ちが悪かったんです。
それであの網を買おうかと考えた事もあります^^

ひろりんさん こんにちは(*゚▽゚)ノ

カラスは昔父が飼ってた?ことがあるらしいんです。
それで、
「カラスは人間のいうことよくわかってるし、かしこい」
と聞いていたので、本来たたかいたくはないのですけれど・・・。
なんで10羽ほどもうちにくるのかがわかりません。

最近、ネコとカラスが屋根の上で
たたかってるのを見ました。
ネコ一匹に、カラスが前方と後方から
挟み撃ち!!ですよ~。
怖い、怖すぎる。
ネコの方が逃げてましたからね。

ネット購入、考えてたんですね。
巨大みかん網とかないですかね?
カラスのためだけに買うのがくやしいから(笑)

最近はネットで覆うゴミ捨て場も多いのですが、お宅の前?だと難しいのでしょうか・・・。
記憶が曖昧ですが、カラスが嫌がる色は黄色らしいです。私が住んでいる市はゴミ袋の色もネットの色も黄色です。個人ではどうにもならない対策ですみません(´・ω・`;A) アセアセ

HIROさん こんばんはhappy01
コメントどうもありがとうございます。

HIROさんは財政の潤った市にお住まいなのですね。
カラス対策してくれる市・・・うらやましいです。

黄色を嫌がる・・・という情報ありがとうございました。
なんか黄色のものをゴミの近くに置いたらいいのかも。
うちの市は透明ゴミ袋なのです。
だから中身が見えてしまって、カラスの餌食になるのですね。

もう「チャッ!」とか言うのも疲れてきたので(笑)
良い情報ありがとうございました。

こんばんは。
昨晩のコメントの「カラスは黄色を嫌がる」について、
どうも、誤った情報のようですsweat01

詳しくはこちらを↓
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/yellow/yellow.htm

HIROさん こんばんは(゚ー゚)

ご親切にありがとうございます。
その心遣い、とってもうれしいです。

さっそくご指定のページを拝見しました。
カラスには見えない色はないのですね・・・。
う~ん、やっぱり賢い動物なんですねぇ┐(´-`)┌
これは手ごわいです。


本物のはく製というのは、そういう意味で効果があるのかなあ。
ここに近づいたら、ああいう目に合わされる!と
おびえるのかも・・・。
でもはく製は人間もたぶんおびえることでしょうね(笑)

もうこうなったら、
カラスに山に帰ってー!!とテレパシー送るしかないです。

HIROさん、本当にありがとうheart01


むくむくさん

カラス大変ですね(>_<)
子どもの頃、カラスを飼っていたことがあります。
・・・と言うか、けがをしていたので一時保護していたのです。当時は今ほどカラスもいなくて、スイカをあげるとくちばしを大きく開けて可愛いかったです。

カラスは本当に頭のいい動物で、人間の顔を判別できるようです。例えば攻撃を与えた人間に対して、仕返しをしたりするようです。

他の方がコメントされているように黄色が嫌いとはよく聞きますよね。以前テレビで見たのは、カラスは甘・塩・苦・酸味いずれも大丈夫だそうですが、トウガラシ系(カプサイシン)が苦手で、ある自治体がゴミ袋にカプサイシンを混ぜて作ったら、瞬く間にいなくなったとのこと。ただコストが掛かり過ぎて実現はしなかったそうですが。

カラスは「1度ここはダメ」と思ったら2度と来ないと学習するそうです。上手く行くかは解りませんが、トウガラシをゴミ袋にふりかけてみるのもいいかもしれませんね。

台湾在住時は夜ゴミ回収車が来ていたので、カラスを見ることはほとんどありませんでした。

本当は自治体での対策が必要なんですよね。

長文になりました<(_ _)>

Donkoさん こんばんは(*^-^)
トウガラシですね。
今度振りかけてみます。

Donkoさんもカラス飼っていたことがあったんですね。
うちの父も小さいときに飼っていたらしいです。(しかも放し飼い)
呼ぶと飛んできて肩にのるほど、
賢かったといっていました。
綺麗なものを集めるのが有名ですが、
あれも目につくからと聞いたことがあります。
本当に視力がいいのでしょうね。

それにしても台湾にお住まいだったとは。
これからも外国に転勤とかあるのかな?

余談ですが、今日出かけているときに
急に髪を染めたい衝動にかられ、


子どもの幼稚園のお迎え時間も刻一刻とせまってるのに
あんまりパッケージを見もせずに適当に買ってきて、
自分で染めたのですが、


「オトナの色クール」みたいなことが書いてあったのに
仕上がりは「カラスのような真っ黒」で、
かなーり後悔しました・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53330980

この記事へのトラックバック一覧です: カラスとたたかう:

« 京都紅葉狩り | トップページ | 2ほんの木 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses