アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2ほんの木 | トップページ | サンタさんの正体は? »

2011年11月29日 (火)

秋の日の森林浴

11月27日日曜日。

堺市にある大泉緑地公園に家族で行ってきました。

紅葉mapleを見ながらぶらぶら散歩していたのですが、

ちょうどいい木を見つけると、息子たちはこうなります・・・・・。

森の2段ベッド・・・sign02

Dsc01565
適当な木をみつけては、木のぼりトライupしていました(*^-^) 

サルのような息子たちです。



園内には木のチップを敷きつめた「樹のみち」という散策路があって、

1周約3kmです。



クッション性
があって、ふかふかした道で、

歩きやすいです。

息子たちも飛び跳ねて歩いていました。



今 この公園は、アートイベントなるものをやっています。

その名も

『百年の森につどう環境芸術 大泉の森から緑陰都市へ』

「大泉緑地を舞台に樹木を表現する作品で、

森と樹木にむきあう環境芸術のつどい」ということで、

芸術的な展示物が森の中にたくさん置かれていました。



下の小屋はアフリカの採集民族の家を模したもので、

ケヤキシラカシコナラなど

すべて大泉緑地内にある木々で作っているそうです。

まるで秘密基地みたいheart04です。

展示物のため、入れないのが残念sweat01です。

Dsc01573



これは風の音で自然に鳴ったり、さわって鳴らしたりするものです。

Dsc01577



森の中に写真Dsc01582が飾られています。不思議な空間です。


                           














楽器です。座って鳴らしたり、たたいたり。私たちも感じるままに鳴らしました。

Dsc01592



















この人型の上に寝転びます。落ち葉がふかふかで気持ちいいです。Dsc01595

Dsc01604


次男は寝てしまいそうでした。















アーティストの芸術作品です。個性的ですね。Dsc01627

Dsc01629_2

















もうすぐクリスマスだということで、木の飾りつけもかわいいheart01

Dsc01624

Dsc01608


















園内にある「花と緑の相談所」では、どんぐり工作を体験できます。

子どもたちが どんぐりのトトロを作ることに。

見本はこんな感じです。

Dsc01639

Dsc01640

製作すると、ひとつはこちらに展示して帰るようです。








息子たち作。なんとなく トトロに見えないこともないsign02

Dsc01641



こんな展示物もありました。ものすごくリアルsweat01

Dsc01636




ちなみに遠くから見た紅葉maple

Dsc01613















すすき野原。

Dsc01549



銀杏
のジュータン。

Dsc01594


こんな蝶をつかまえました。次男が手づかみでゲットwink

Dsc01610



気がつくと、日がくれるまで散歩していました。

いっぱい歩いて すごーくおなかがすきましたよheart01

こんな森林浴もたまにはいいものですね。

Dsc01631

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 2ほんの木 | トップページ | サンタさんの正体は? »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

秋とたくさん触れ合える 素敵な公園ですね~(*´∀`*)

秘密基地もいいな~ なんだか崩れそうに見えますが
子供達が入っても大丈夫ですか?sweat01
どの作品もかわいいですheart04
木の中の顔は ちょっと本物の人間みたいで
ビックリしますねw

お子様たちのトトロも上手ですscissors
うちは不器用揃いなので
こう上手くはいかないんだろうなぁ・・・w

むくむくさんは お出かけ先を見つけるのが
上手ですね~ いつも楽しそうなところばかりですw
行く前にかなり調べてるんですか?
またよければ 教えてください(≧∇≦*)

森林浴、ひろってきたもの(思い出)が多すぎましたねヽ(*≧ε≦*)φはっはは-
いいな!

おはようございます(*^。^*)
息子さんたちの、二段ベットの姿。
すごく可愛いです。

『息子たち』っていう響きなんだか新鮮でいいなって思います。
なんだか、雰囲気のあるところでGoodですね。

こんにちは
おじゃました時 アクセスカウンターが1並びでした!!
きょうは縁起が良さそう (#^.^#)
大泉緑地公園は百年の森ともいうんですね。
昭和100年にむけて あと14、5年ですか…
それと公園が出来てから100年をめざして、
「百年の森」は夢のある公園ですね(^^)

こんにちは♪
すてきな所ですね^^
子どもたちが喜びそうだし、
大人は大人で楽しめますね〜。
秋の遊びがいっぱい♡
夕暮れまでお散歩したくなる
気持ちがわかります〜!!

ぁゃさん こんにちはo(*^▽^*)o
日曜日は長男の宿題がまだ終わってないことに気付いて、
誘いにきたともだちも断らせて宿題させたので、
次男がかわいそうで、急遽行ったのが大泉緑地です。

行き当たりばったりでいったら、
こんなイベントがやっていて、
ラッキーとぶらぶら散策していました。

こんなふうにあんまり計画性のない家族です(笑)

あの小屋は、展示物で入れないんですよ。
でも自分でも作れそうですよね。
ちょっと住めない気はしますが。

うちの子ら手先不器用なんですよ。
長男なんか5年生にもなって、
学校で図工のときはどろどろになって
顔にも絵の具つけて帰ってくるので、
「アバター」と呼ばれていますよ。

海tonさん こんにちはsun
コメントどうもありがとうございます。
ひろってきたもの・・・うーん詩人。
写真だけでなく、さすが文章もお上手shine

森は癒されますね。
夏なんかは蚊が多いので、なるべく避けるんですけど。

子どもたちがきのぼりしてたので、
私ものぼりたかったのですが、
オトナの体重は木にかわいそうな気がして
やめました(笑)


子どものとき、もっときのぼりしとけばよかったなーと
すこーし後悔しています。


tomoさん こんにちは(゚▽゚*)
2段ベッド。ほんとに気持ちいいんですって。
木に抱きついてると癒されるのかな?

tomoさんちは息子さんと娘さんですものね。
異性兄弟だから、七五三も成人式も
また違ったお着物で、楽しいでしょうね。

時間があったら、もっと遠くまで歩くつもりでしたが、
日が暮れてきたから、途中で断念しました。
近いので、また時間がとれたら行こうかなあ。

ひろりんさん こんにちはheart02
アクセスカウンター1ならびですかsign01
それはなんかプレゼントをあげたいぐらいですね。
いいことあったかな?

アクセスカウンターを途中で付け替えたので、
0からはじまりになっちゃって、
ちょっとブルーだったんです。
でも、みなさんのおかげで、
1000超えました。うれしいです。

昭和100年まであと、14,5年なんですね。
平成23年ももう終わりですもんね。
森を活かしながら、芸術の秋を楽しめるイベントなので、
安らいで、ほんわかして、とても落ち着きました。

毎日バタバタですが、
少し立ち止まって木々を見たりするのも
大事なことだと思いました。

Yuuさん こんにちはnote
森をこんなふうにしようと考えた人たちは
ロマンチストなんでしょうね。

楽器も上からどんぐりが落ちてきたら
こんっって鳴ったりするんだろうな。
人と自然とのコラボsign01


なんだか事件現場みたいだなーと思っていた
人型。
でも寝てみたら、とても心地よかったです。

(*´∇`)ノ こんばんは~

お子さんたち、野生ですねhappy01
何も教えなくても、こうやって遊んじゃうんでしょうね。
こういう本能、大人になると、失われていくんですよね。
子供の感性、大事にしたいですね。

HIROさん こんばんはnote

木のぼり。

ほんと、野生にもどってました。
やっぱり人間はサルだったんだなあ・・・なんてhappy01

もう、どの木をみても無性にのぼりたくなるみたいですよ。
こうやって 木に ピターッheart04とひっつくのも
大人になるとなかなかできませんよね。

見ていてうらやましかったです。

蝶々も逃がしましたけど、シュパッとつかまえてたので、
ほんと野生ですよ。
家では今、なんだかわからない「さなぎ」を
飼っています。
遊びに来たお友達がポケットから出した青虫が
その日のうちにさなぎになってしまったので。

蝶かガか・・・?
楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53359855

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の日の森林浴:

« 2ほんの木 | トップページ | サンタさんの正体は? »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses