アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 細長い顔の犬 | トップページ | ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク »

2011年11月12日 (土)

小学生の喫煙

次男は私立の幼稚園に行っています。

そのため、いろんな校区の子どもたちが通っています。

お迎え時には、同じ方向に帰るママさんたちと

よくたわいもない話をしながら帰るのですが、

昨日聞いた話は、かなりショッキングでした。



ちがう校区の小学校のママさんが話していたのですが、

なんと小学校で

「5年生の男児数人がトイレで喫煙する」

という事件が起こったのだそうです。


しかももう何度か見つかっているそうです。


中学生ならよく聞く話なのですが、小学生とは・・・驚きです。


男子トイレで数人がたばこを吸っているところを

なぜか女子が見つけ、

先生に言いつけたのでこの件が発覚したそうなんですが、

先生は普段は生徒のトイレに入ったりすることがないので、

もしかしたら女生徒が言わなければ

気付かなかったかもしれません・・・。



さすが女の子はしっかりしている、

男の子だったら仕返しが怖いので言いつけられたかな?

とそのママさんが言っておりました。

実は私が以前仕事をしていたときに

あるマンションを借りていたのですが、

そこはちょうど中学校の裏手にあり、

「学校からは超近いのだけれども先生方からは死角

という場所になっておりました。



私は仕事場の近所に住んでいるので、

昼休みには家に食べに帰っていたのですが、

マンションからおりてくると、

いつも駐輪場で男子中学生がたむろっていました。



私の前では見せませんが、どうやら喫煙している様子です。

下にはたばこがいーっぱい落ちています。

においもプンプンしています。

でもその中学生たちは私の姿を見るといつも

「おつかれさまでーすhappy01」と声をかけてくるのです。

なかなか頭の良いお子さまたちです。


本来私は大人なのですから、

そんな場面に出くわしたら、

たとえ喫煙を見ていなくても、

ちゃんとした指導をしないといけない立場なのでしょう。

でも私にはどう声をかけてあげたらいいのかがよくわかりませんでした。

情けないことに、ただの挨拶程度の会話しかできなかったのです。





たとえば、ドラマの「家政婦のミタ」さんみたいに

未成年の喫煙はどうしていけないか

すらすらと口から出てくるとよかったのですけれど、

これは実際には、一般の人にはなかなか真似できないことです。

なぜかというと、

言ったあとのよくない想像が頭のなかに浮かんでくるからです。

私には子どもがおりますので、

いたずらに学生を刺激したくないという気持ちが多少ありました・・・。

本当に勇気のないことです・・・。




それとたとえごまかしではあっても、

彼らが目上の人に挨拶するのはとてもよいことだし、

また、今かりにこの子たちに注意をしても、

自分が本当にたばこをやめたい!と思うまでは絶対にやめないだろう、

ただ単に喫煙の場所を変えるだけになるのでは?とも考えていました。





それにしても小学生の事件もそうなのですが、

なぜ学校のトイレという見つかりやすい場所をわざわざ選ぶのでしょうか?

この中学生たちも、いつもいつもなぜこんなに学校の近くにいるのでしょうか?

他に行くところがないからなのでしょうか?



この前、学校の役の仕事で、

その中学校のお祭りのビラ配りに行くことになって、門の前に集合しました。

何名かの女子中学生が正門の近くに座って、たむろっているのを見かけました。

もちろん授業中です。

案の定、先生が注意しに行きました。

「こらっ!授業中だぞ!何やってんだ、入れ!」

先生が門のところまで連れて行き、生徒は学校に入りました。



なんだろう?

そんなやりとりがなんとなくうれしそうなのです。

こんなに見つかりやすいところにいて、

本当は学校に入りたかったんじゃないのかな?

学校って、子どもたちにとって一体どんな場所なのかな?




長男
に聞いてみました。学校とは・・・?

「ともだちと心が触れ合ったり、勉強したりするところ」

もし本当にそうだとしたら、

少なくともこの中学生たちも友達と触れ合ってるわけで・・・。

なんだかとても複雑だなあ・・・と思いました。

世界では、2歳ぐらいでたばこを吸わなきゃ泣く赤ちゃんもいたりします。




たばこ
が未成年の手にどうやってわたったのかを考えると、

単なる子どもだけの責任じゃないような気がして、

頭のなかがぼーっとしてしまう私なのでした。

« 細長い顔の犬 | トップページ | ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク »

むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

小学生でタバコなんてショックですねえ。
多分好奇心や、カッコつけてのことからだと思うのですが
人ごとじゃありません〜(lll゚Д゚)

以前、ある先輩が
夜の校庭にたむろする中学生をみて
「学校にしか行き場がないなんてかわいそう」
って。そう考えてみたらそうですよね。
卒業してから学校に行ったことなんて
あったかなあ、って思います。

それでも先生たちとやりとりしている子たちは
まだ大丈夫なんじゃないでしょうか。
だって本当に心配なのは
何も言えないで
フツウのふりして心の中に何かをため込んでる
大勢の中に埋もれてるような
そんな子かもしれないですよね。

(゚ー゚)Yuuさん こんにちは

うちは父がヘビースモーカーで、
もう家中がヤニだらけ。
においもしみついていたと思います。


父は死ぬまで吸い続けるらしいので、
どうしようもないですが・・・。

きっかけは、ほんとにたあいもないことで、
周りがすっていて、カッコ悪かったからだそうです。


仕事をしていると、たばこを吸いながらの会話なんかも
あるでしょうし、
ストレスが発散されたりもあるでしょう。

小学生がどうして何度も吸おうと思っちゃうのかな。
普通一回でまずっ!とか思いそうなのになあ。
ジュースとかお菓子じゃダメなのかな。

たばこを吸ってるかどうかも
見た目では全くわからないみたいなんで、
先生も気づきにくいそうです。
親も気づいていなかったかもしれない。

Yuuさんのいうように、本当に心配なのは
心の中にためこんでいる子ですね。

「先生はきらい」とか「好き」とか
口に出して言える子のほうが心配ないのでしょうね。

難しい問題ですね~・・・
吸い始めなら、まだマズイと思いつつ
かっこつけるためにガマンして吸ってる場合もあるので
見つかって怒られたらやめることもありますが
 すでに喫煙が習慣になっていたら
怒られてもやめることができるもんじゃないんですよね(´・ω・`;)

むくむくさんが見かけた中学生たちも
目の前で吸われたら 多少声もかけれますが
「オレ達じゃないよ」っていわれたら
なんとも言い返しようがないですよね^^;

とくに挨拶してくれるのはいい事ですし・・w
頭いいですねその子たちw

結局は自分でよほどの決意をするか 
何か痛い目を見ないと
辞められ無いと思います。

そのこたち 今は辞められていたらいいですね~

今って未成年だとタバコって手に入りにくいと
思うのですが
みんなどうやってタバコ手に入れてるだろう?不思議ですね。

こんばんは(o^-^o)

ぁゃさんもそう思われますか?
どうやって手に入れているかと。
たぶん親からたばこをくすねているか
落ちたたばこを拾っているのでは?という話でした。
大人の責任がかなり関係しているようです。

実は職場で、この中学生たちに注意した人がいたのですよ。
「おばちゃんの子どもはぜんそくで、たばこの煙が
死んでしまうぐらいつらい。たばこはからだによくない。
もうたばこはやめなさい」って。きっぱりと。

そしたら「やめなあかんのはわかってる。
おれらも いま2年生やから、3年生になったら絶対やめようと
思ってる」って言ったらしいです。
本当だとしたら、ちゃんと受験とか考えているわけですよ・・・。
つっぱる時期とか考えているみたいなんですよ・・・。


そんなことも聞いたので、私は注意しませんでした。

ダメっていってもそれにかわるものが見つからないと
なかなかやめられませんもんね。
本人の意志が固くないと本当にむずかしいと思います。

この小学生たちは義務教育なので、退学などがないため、
児童施設みたいなところに少しの間行くそうです。
なんだかやるせないです。

初めまして今日は小学生の喫煙は今では当たり前の時代になりはじめてます。自分は近くでファーストフード店深夜やってますが毎年近くの同じ小学校の小学生がタバコ吸いに来ます。発見したい注意無しに警察をよんでます学校の教師は知ってて放置してるみたいです親がうるさいので。それに未成年がタバコ吸うのは親に原因があると思います警察呼び親来てから分かり驚いたのですが親がいった言葉が信じられなかったです。母親が来て言ったのは子供に名前で呼び何やってるのいい加減にしなさいと怒ったので怒るのかと思ったら何で周りにばれないよう吸わないのと怒り何で私が迎えにいかなければいけないの子供が勝手にやってることだから私に関係無いと言いました。自分はお前はそれでも親かと言いたかったです母息子ともにパトカーで警察につれて行かれてました。後から聞いたのですが父親も子供面倒くさい寝たいから寝ると寝て無視してたそうです。毎年うちはこんな感じです責任は子供だけでなく無責任すぎる親に原因があるとおもいます。

ちなみにタバコは大体親のパスモ盗んで買ってるみたいです。それとコンビニで普通に買えます自分コンビニやってたので知ってますが未成年買いにこようが店長に断ってはダメと言われるので店員皆普通に未成年に売ってます

のぶさん こんばんは(*^-^)

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

今は、小学生の喫煙が当たり前になってきているんですね・・・。
本当にショックです。
たばこって、吸ったらにおいでわかりますよね。

親なら、こどもがたばこを吸っていると
気が付くと思うんですよ。絶対気づきますよね。


本当に
のぶさんのおっしゃるように親の責任が大きいと思います。


そして、のぶさんの接された保護者の方々のお話にも
大変驚きました。


周りの方々に
ご迷惑をおかけして・・・という姿勢がないこと

未成年がたばこを吸うことを叱るのではなく、
人目につかないところで吸わなきゃダメだろうと叱ること


こどもと向き合うのが面倒・・・
こどものことは自分には関係ない・・・迷惑だ

本当にお子さんを愛されているのだろうかと
疑ってしまうセリフです。

警察の方やお店の方に
自分の親がそういった態度をとるということや、

自分に向けて吐いた暴言に関して、
その時のお子さんはどのように感じたんでしょう。

なんだか悲しくなってしまいますね。

話は少し変わりますが、
うちの実家のすぐそばに神社があって、
以前そこに自転車が放置されていたことがありました。

その自転車には、名前も住所も電話番号も書いてあったため、

うちの母はその自転車が盗まれて放置されているのだろう
持ち主がさぞかし困っているに違いないと思い、
親切にもその自転車の持ち主に電話をかけて、
自転車が神社に放置されていることを知らせてあげました。

すると、その自転車の持ち主は電話口で、

その自転車は捨てたのだと
わざわざそんなことで電話をかけてくるな!

と母に怒鳴りまくり、一方的に電話を切ったそうです。

このように、
こちらがよかれと思って時間を割いたことも
相手によっては思いもよらない
嫌な思いをすることがありますね・・・。

なんともやりきれないです。

のぶさんは小学生の喫煙に関しても、
大人の責任をちゃんと果たされていると思います。

そのせいで、嫌な思いをされることも多いと思いますが、
その姿勢はとても素晴らしいと思います。

この前、うちの父が
軽度の心筋梗塞を起こしました。
父はヘビースモーカーですが、
これからはたばこを減らすか禁煙するそうです。

たばこは、大人でも、吸いすぎると健康を害するもの。
ましてや未成年にはどれだけ有害でしょうか。

そう考えると、やはり親は大事なこどもたちを
きちんと見守って育てていくことが大切だと思います。


長くなりましたが、本当にコメントどうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53225265

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の喫煙:

« 細長い顔の犬 | トップページ | ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses